



雲一つない青空の下、思いっきり体を動かして楽しみました。子どもたちがいつになく、いきいきとしていました。
雲一つない青空の下、思いっきり体を動かして楽しみました。子どもたちがいつになく、いきいきとしていました。
2年生図工「物語を描く ~さるかに がっせん~」の作品です。のびのびと描かれていました。たいへんよくがんばりました。
今日は、撮影した動画を電子黒板に投影し、自身の動画や他の子の動画を見る操作を学びました。ペアでしりとりをするところを1分撮影し終わると、友達と手順をたどっていざ投影。「提出のボタンを押して…、おお!」と子どもたちも大喜び。投影成功。他のペアの画像をタップして、その動画も楽しみました。この先、各授業でもこの機能を活用していきます。
1、2年生の給食の様子です。1学期に比べて、食べられる量も増えつつあります。今日の献立は生揚げの旨煮、キャベツつくね、野菜と沢庵の和え物、ご飯、牛乳です。パクパク、モグモグよくかんで、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
海の子文庫さんによる読み聞かせ会が開催されました。4つのお話紹介の時点で子どもたちは「わあー」と歓声をあがりました。お話が始まると、あっという間にお話の世界に引き込まれていきました。お話それぞれにメッセージが込められて、子どもたちも真剣に受け止めていました。息の合った海の子文庫さんの語りや演出は圧巻でした。会が終わっても名残惜しそうに教室に戻ってく子どもたちでした。
3年生 国語、「ちいちゃんの かげおくり」の一コマです。ペアで自分の考えを伝え合っていいるところです。読み込んで、考えたことを伝えていました。聞き手も内容に共感したり、自身の意見を返したりしていました。
4年生 国語「慣用句」の授業の様子です。体の部位を使った慣用句を辞書を片手に調べていました。目や耳、舌など調べていくとたくさん出てきます。機会があれば慣用句を使って話したり、文を書いたりしてみましょう。
5年生は総合学習で校外学習レポートの表紙づくりをしていました。タブレットでレイアウトを考えて文字を打ち込んでいました。まとめの内容はもちろんのこと、伝えやすく、見栄えよくを目指して作成していきました。
6年生は学級活動で学級行事の企画をしていました。それぞれに思いをもって臨んでいます。一人一人の表情がワクワクしていて楽しそうです。先生と子どもたちとで何が出てくるのかとても楽しみです。
2回目の全校練習を行いました。大玉転がしの1回戦目が終了した時点で、雨に降られて体育館へ移動となりましたが、そこでも大玉転がしの作戦会議をしました。6年生がリーダーシップを発揮して各組を鼓舞していました。全学年で作戦を確認し、いざ練習へ。勝負の行方は如何に。乞うご期待!
1年生道徳では、あらすじをたどっていました。時折、動作化もしてどんなことかを体感しながら様子をつかんでいきました。「こんな感じじゃないかな」といって落ち葉にうもれたところを感じ取っていました。
2年生国語では一斉読みをしていました。教科書を持って姿勢よく言葉を大切にして読んでいきました。1学期の読みっぷりからずいぶん上達しました。よくがんばりました。
6年生図工「物語の世界を描く」の仕上げの様子です。紙面が乾くと新たな色を塗り重ねていき、とても豊かな表現となっていました。筆を走らせる方向にも一工夫。子どもたちの作風が作品に表現されていました。
5年生が校外学習へ出かけました。行き先は、岡﨑の自動車工場です。社会科の学習で学んだことが、工場見学でさらに深まっていきます。朝早くの出発でしたが5年生は大はりきり。元気よくバスの中から手を振って(ガラスが黒くて見えにくいですが…)いました。行ってらっしゃい!
2年生生活科では、昨日実施した校外学習の振り返りをしていました。「もっと知りたいところは?」との問いに、見てきたことや感じたことを思い出して、ワークシートに書き込んでいきました。子どもたちはバックヤードツアーがとてもお気に入りのようでした。
3年生音楽ではリコーダーで「レッツ ゴー ソーレー」の練習をしました。音取りも運指もしっかりとできてきて「先生、楽譜を見ずにやってみていいですか」と尋ねる子も出てきました。チャレンジしてみる気持ちが上達へとつながっていきます。
4年生図工「木版画」では、版木に描かれた自画像をマジックでをなぞっていきました。顔の輪郭は太く、髪の毛や服は細くと先生の指示を聞いて進めていました。刷り上がりを考えた線の描き方を学びました。
6年生外国語では、電話による会話文のリスニングをしていました。先生から表現や会話文の意味について問われると手を挙げて答えていました。聞いて、表現をまねて、活用できるといいですね。