10/1(水)授業の様子(4~6年生)

4年生国語では単元「伝統工芸のよさを伝えよう」が始まりました。ここでは、伝えたいことを意識し、文章の内容を短くまとめることを目指します。手始めにタブレットで日本の伝統工芸品を調べていきました。初めて目にした工芸品もあり、子どもたちはグッと画面を見入っていました。

5年生国語では新出漢字の読みや活用、書き順を確認していました。5年生では185文字を学習します。書いて、覚えて、活用していきましょう。集中力、姿勢、鉛筆の持ち方ともにすばらしかったです。

6年生道徳「青い海を取り戻せ」では、すすんで社会の役に立つことの大切さについて考えました。震災で海のがれき除去を行うダイバーが、困難があってもなぜ活動を続けるのかに迫っていき、自身の思いや友達との思いを伝え合っていました。社会のために人のために動ける人として成長していきましょう。

10/1(水)授業の様子

1年生図工では、お話を元に絵を描いていきました。今日は背景となる「海の中」をローラーを使って表現していきます。先生がやり方を見せると身を乗り出し、目を輝かせて「おおー」や「やってみたい」とワクワクしていました。色や手法を楽しみながら描いていきました。

2年生は、物語の世界を描いていました。筆で背景を塗る学習です。自分の絵に合う背景をイメージしながら混ぜ合わせる絵の具の色、量に気を付けて混色をつくりました。筆の太さ、塗り方にもふれながら絵を完成させていきました。

3年生は情報の授業でプログラミングの学習をしていました。始めに、ブロックを並べる基本動作から練習しました。ドラッグ&ドロップをしながら指令を出すためのブロックを並べる、付けるをマスターしていきました。方向やスピードの値を入力して、画面上のキャラクターを動かしていきました。