本日より、3学期が始まりました。校長式辞では、以下のことが伝えられました。今年の干支は、60年に一度巡ってくる「丙午(ひのえうま)」です。丙午は、勢いがあり、物事に前向きに挑戦する年だといわれています。ぜひ皆さんには、いろいろなことに挑戦してほしいと思います。努力を重ねれば、何事もうまくいくはずです。冬休み中は、地域での活動や部活動など、頑張っている生徒の姿をたくさん見ることができました。3学期は、それぞれの学年にとって大切なまとめの学期です。1年生は、自分の好きなことや、やってみたいことに積極的に「挑戦」してください。2年生にとっては、3学期は「3年0学期」です。河和中学校の最高学年になるという「覚悟」をもって、学校生活を送ってください。3年生は、自分の進路に向かって最大限「努力」しましょう。そして、仲間とともに最高の卒業式を迎えてほしいと思います。皆さんにとって、この一年が飛躍の年であり、全力で駆け抜ける一年になることを願っています。

始業式では校歌斉唱を行いました。しっかりと歌うことができました。


生徒指導主事からは、「3学期も引き続き、学校のルールを守り、安全に登下校をしましょう」とのお話がありました。
また、各学年へのメッセージとして、
・3年生には「残り2か月あまりとなった義務教育最後の時間を大切にすること」
・2年生には「河和中学校のリーダーになる自覚をもって行動すること」
・1年生には「あと3か月で先輩になるという気持ちをもつこと」が伝えられました。



最後に、吹奏楽部による発表が行われました。今月末に行われるコンクールに向けて、日々努力を重ねている成果が感じられる演奏でした。本番での健闘を期待しています。

