7/14 郡大会(ハンドボール)

 2試合目は、東浦との試合です。2試合目も、1試合目と同じようにリードした状態で進めることができました。3年生だけでなく、全員が気持ちを一つにして試合に臨んでいるところも強さの一つです。誰が試合に出ても、崩れることなく戦えているところもすごいです。みんなの力で勝ち取り、みごと2勝目をあげました。おめでとうございます。

 この勝利で、21日に美浜総合体育館で行われる準決勝に望みをつなぎました。同リーグの他校の結果次第で出場が決定します。ホームである美浜での試合となりますので、子どもたちに大きな声援をお願いします。最後まで河中魂をもって戦ってくれることを期待しています。頑張れハンド部!

カテゴリー: お知らせ | 7/14 郡大会(ハンドボール) はコメントを受け付けていません

7/14 郡大会(ハンドボール)

 東海市体育館において、武豊中との試合が行われました。まずは円陣を組み士気を高めます。前半から何本もシュートが決まり、終始リードした状態で進みました。キレキレのシュートあり、ナイスキーパーの防御ありで、笑顔で1勝をあげました。

 ベンチも応援席も最後までノリノリでした。卒業生の先輩も応援に駆けつけてくれ、大きな声援を送ってくれていました。次の試合は、午後から。今日は、2試合を頑張ります。

カテゴリー: お知らせ | 7/14 郡大会(ハンドボール) はコメントを受け付けていません

7/13 郡大会(サッカー)

 メディアス東浦グラウンドにて、大府北中との試合が行われました。自分たちがもっている技を出し切ったよい試合でした。感心したのは、自分たちで声を出し合って修正をしていくところです。

 徹底的に相手をマークし、最後まで諦めない姿勢が伝わってきました。3年生にとっては、ラストゲームになってしまいましたが、青春はまだまだ始まったばかり。これからも熱く燃えてほしいです。1・2年生は、悔しさをばねに頑張ってほしいです。応援しています。

カテゴリー: お知らせ | 7/13 郡大会(サッカー) はコメントを受け付けていません

7/13 郡大会(陸上)

 半田ぴよログスポーツパーク陸上競技場では、本校の生徒たちが頑張っていました。陸上はチーム競技とは違い、孤独です。自分がエントリーした競技に、自分一人で招集時間前までに行き、精一杯のパフォーマンスをして、また控え席に帰ってきます。なんて精神力だと思ってしまいます。

 応援に駆けつけたときには、すでに競技が終わっていた選手もいました。ごめんなさい。でも、会ったときの表情から精一杯走ったり、跳んだりできたのだと思いました。自分に悔いが無ければ大丈夫。

 県大会へ出場できる選手もいます。おめでとうございます。まだまだ応援は続きます。

カテゴリー: お知らせ | 7/13 郡大会(陸上) はコメントを受け付けていません

7/13 郡大会(軟式野球)

 半田北部グラウンドにて、阿久比中学校との試合が行われました。1回表で1点はとられたものの前半までは緊張感のある互角の試合でした。「野球は人生そのもの」と一緒に応援してくださった保護者の方がおっしゃっておりましたが、一つの流れで大きく変わりました。一人一人が、それをこらえ、どのように攻撃や守備をするかです。

 応援していて幾つかの場面でハラハラドキドキが繰り返された好ゲームであったと思います。ベンチからの声、マウンドからの声が絶え間なく出ていました。

 試合には勝敗はつきものです。でも、これからの人生の糧になる思い出を選手たちは得たように思います。さわやかチームは、素晴らしかった。感動をありがとう。

 

カテゴリー: お知らせ | 7/13 郡大会(軟式野球) はコメントを受け付けていません

7/13  河和中学校草刈り隊

本日は、早朝より、「河和中学校草刈り隊」が活動しました。毎年この時期は、常任委員の皆様での活動でしたが、今年度はPTA会長様の発案で、「できることを、できるときに、できる範囲で」をスローガンに、全保護者と対象として参加を募りました。

27名の皆様が参加をしてくださり、20台ほどの草刈り機を使用し草を刈り取ったり、剪定ばさみで植木を整えたりと、校内の様々な場所がとてもきれいになりました。

「こどもたちのために」と、いつも学校の活動に協力いただき、感謝申し上げます。次回は、9月8日(日)に「PTA除草作業」を行います。ご協力お願いいたします。

カテゴリー: お知らせ | 7/13  河和中学校草刈り隊 はコメントを受け付けていません

7/12 いよいよ郡大会

 あいにくの雨ですが、明日からいよいよ郡大会が始まります。3年生にとっては、最後の大会になる部活動が多いです。雨でグラウンドが使えないので、他の部活動同士、譲り合いながら、室内での練習場所を確保し、明日のためにできることをしています。「チーム河中」心を一つに頑張っています。ファイト!

カテゴリー: お知らせ | 7/12 いよいよ郡大会 はコメントを受け付けていません

7/12 混声3部合唱の歌声(1年音楽)

 音楽の授業の様子です。今日は、今歌っている曲「希望という名の花を」の最後の時間です。「どんな歌にしたいか、何に気を付けて歌えばよいか」を生徒自身が考えながら、パート練習に取り組み、その後、みんなで合唱しました。教師のピアノに併せて、ソプラノ、アルト、テノールそれぞれがのハーモニーが合わさり、気持ちの良い歌声を響かせてくれました。

カテゴリー: お知らせ | 7/12 混声3部合唱の歌声(1年音楽) はコメントを受け付けていません

7/11 公開授業(2年英語)

 2年生、英語の授業の様子です。生徒も教師も自然体で生き生きと英語を学んでいます。友達や教師との対話や教科書との対話を通して、常に思考(アウトプット、インプット)しながら活動し、課題に向かって、学び続けています。課題をクリアしたら、また次の課題に向かっていきます。最後の最後まで、学び続ける生徒たち・・・充実したあっという間の1時間でした。

カテゴリー: お知らせ | 7/11 公開授業(2年英語) はコメントを受け付けていません

7/9 雲に救われて

 うだるような暑い日が続いています。今日の部活動をどうするのかは、悩みに悩み決定しますが、恵みの雲が現れました。比較的風もあり、暑さ指数も31度を超えていなかったので休憩をとりながら実施しました。

 久しぶりに子どもたちの様子を見に行きました。郡大会まで、あとわずかということもあり、どの部も思いが伝わってきました。どの部も大きな声が出ていて、一生懸命汗を流していました。

 これなら行ける。応援しています。

カテゴリー: お知らせ | 7/9 雲に救われて はコメントを受け付けていません