レシーブ・トス・スパイク。バレーボールでは、基本の基本です。うまくボールをつなげて、得点をねらっていました。声を出したり、作戦を練ったり。バレーボールは、個人プレイが光りますが、やはりチームの力は大きいです。楽しみながら運動をしてほしいです。



レシーブ・トス・スパイク。バレーボールでは、基本の基本です。うまくボールをつなげて、得点をねらっていました。声を出したり、作戦を練ったり。バレーボールは、個人プレイが光りますが、やはりチームの力は大きいです。楽しみながら運動をしてほしいです。
スタートダッシュの練習をした後、順に走って行きます。もちろん、ゴール際にも教師と記録係はいますが、この授業の工夫としては、25m地点にも生徒と教師をつけて記録を取っていたことです。これにより、スタートから25mまでに、いかに加速ができているのかが分かります。何本も記録を取りながら、自分の記録に挑戦してほしいです。
技術の時間です。木の種類と木材の特性について調べていました。何といっても楽しそうに調べているのがいいなあと思いました。学習は、自分のために。とにかく楽しんで学んでいこう。木のよさを十分に知ったら、次は製作活動です。自分がワクワクするような時間にしていこう。
自分が分かっていることを述べることは勇気がいります。でも、こんなにも手が挙がっているんです。しかも、笑顔で発表しているところが素晴らしい!聞いているみんなの顔もにこにこしていていいなあと思いました。安心して話せる場所がここにあります。
顕微鏡の使い方を復習していました。「先生、見えるよ」と教えてもらい、中をのぞいてみると、本当に見えました。久しぶりのドキドキ&わくわくです。見せてくれてありがとう。
道徳の授業です。嫌のことを言われたときの心情について話し合っていました。自分のことも相手のことも、両方の気持ちを考えて生活できたらいいですね。
アルトリコーダーの音色が音楽室から風に乗って届いています。とても心地がいいです。
すいか・きゅうりの畑に名前を付けて、表札を作る活動を行いました。生徒からはクラス名や育てる作物のイメージから名前を考え、たくさんのアイデアを発表しました。名前が決まったら、木の板に丁寧に文字を書き、天気に負けないようにニスを塗って完成です。立派な表札ができあがりました。
風水害避難訓練を実施しました。今回の訓練では、暴風警報が発令され、今後も一層悪化する状況を想定し、緊急時の対応方法や避難経路の確認、帰着確認の訓練を全校で行いました。生徒たちは放送や教師の指示をよく聞き、安全かつ速やかに下校(避難)することができました。
数学では、四則計算について学習を進めています。本時のポイントは、-2²と(-2)²はどう違うのかです。担当教師の説明を聞き、実際に計算をしています。間違えないように注意をしながら真剣に取り組んでいました。計算は数学の大事な基礎。繰り返し問題を解き、速く、正確に計算できるように頑張っていきましょう。