12/4(月)授業風景(2,3,5年生)

2年生の国語の授業。「わたしはおねえさん」の主人公、すみれちゃんの気持ちを考え、友達と意見交流しています。すみれちゃんの気持ちになりきって、台詞を発表していました。

3年生の算数の授業。分数のたし算です。計算の仕方を考え、自分の言葉で発表しています。計算の仕方を理解することができたところで、練習問題に取り組みました。

5年生の理科の授業。「電流のはたらき」を調べるために、コイルにエナメル線を巻いています。回数を数えながら丁寧に巻こうとしていましたが、途中で回数を忘れてしまったりもエナメル線がこんがらがってしまったり……と、悪戦苦闘していました。

12/4(月)授業風景(1,4,6年生,つつじ・さつき学級)

1年生の音楽の授業。「きらきらぼし」の合奏に向けて、鍵盤ハーモニカや鈴、トライアングルの練習をして、一人ずつ先生の前で演奏しました。

今日、12月4日から1週間は、人権週間です。4年生の教室では「いじめ防止標語」に取り組みました。一人一人が人権について考える機会になればと思います。

6年生の学級活動の時間です。2学期の振り返りとして、「がんばったこと」「改善したいこと」「3学期に向けての意気込み」、そして最後に「担任の先生へ一言」をまとめました。「卒業文集」の原稿も書き始めています。

つつじ・さつき学級では、収穫したジャガイモの販売に向けて、袋詰めを行った後、お店屋さんの看板づくりをしました。ジャガイモの実物を見ながら、楽しい看板を制作しています。