2年生の体育の授業。チームに分かれてバトンパスの練習です。前の走者がどこまで近づいたらスタートすればよいか、繰り返し練習して改善しています。
6年生の図画工作の授業。「くるくるクランク」の制作です。「クランク」の仕組みを使って、楽しい動きをするものを作ります。構想したアイデアが、少しずつ形となって表現されていきます。
2年生の体育の授業。チームに分かれてバトンパスの練習です。前の走者がどこまで近づいたらスタートすればよいか、繰り返し練習して改善しています。
6年生の図画工作の授業。「くるくるクランク」の制作です。「クランク」の仕組みを使って、楽しい動きをするものを作ります。構想したアイデアが、少しずつ形となって表現されていきます。
3年生の理科の授業。前回の「風の強さ」と「帆掛け車が進んだ距離」の実験結果をもとに、風の強さと進んだ距離にはどのような関係があるかを考察しています。個人で考え、ペアで話し合い、全員で共有しています。
4年生の理科の授業。今日は外に出て、畑を整備し、ヘチマの苗を植えました。これから世話をしながら成長の様子を観察していきます。
1年生の生活科の授業。葉の枚数も増え、つるも伸びてきたアサガオの観察です。「葉っぱが私の手よりも大きい」「僕の腰くらいの高さになった」「つぼみが出てきた」といろいろな発見がありました。
5年生の図画工作の授業。6Bの濃さの鉛筆を使って、自分の「靴」を描いています。靴底から描き始め、全体の形を捉えていきます。