3年生の音楽の授業。校歌の練習をした後に、音符や休符の名称について学習しました。五線譜に「ドレミファソラシド」を書きました。
4年生の理科の授業。「電気のはたらき」で活用する実験器具の準備をしています。「ビニール銅線を切り分け、両端をコードクランプではがす」という作業です。どの子も今後の活動を楽しみにしているようでした。
5年生の書写の授業。「道」の清書です。静かな教室で、心を落ち着けて、一人一人が真剣に半紙と向き合っていました。
3年生の音楽の授業。校歌の練習をした後に、音符や休符の名称について学習しました。五線譜に「ドレミファソラシド」を書きました。
4年生の理科の授業。「電気のはたらき」で活用する実験器具の準備をしています。「ビニール銅線を切り分け、両端をコードクランプではがす」という作業です。どの子も今後の活動を楽しみにしているようでした。
5年生の書写の授業。「道」の清書です。静かな教室で、心を落ち着けて、一人一人が真剣に半紙と向き合っていました。
1年生の給食です。給食当番もできるようになりました。「食べられることに感謝して」「いただきます」。今日の午前中は校区探検。たくさん歩いて、おなかもすいて、しっかり食べられたかな。ちなみに今日の献立は、「牛乳・白飯・生揚げの中華煮・餃子・春雨の中華和え」でした。
2年生の体育の授業。リレーです。バトンパスの仕方や走る順番など、「どうしたら速くなるか」チームで話し合いながら練習しました。
6年生の音楽の授業。ベートーベンの「交響曲第5番『運命』」の鑑賞です。木管楽器・金管楽器・打楽器・弦楽器など、楽譜と照らし合わせながら聞き分けていました。