1年生は、昨日の学校たんけんを思い出しています。ほけんしつ・たいいくかん・おんがくしつ……。何階にあったかな?「ひじょうぐち」は、ちょっと難しかったようです。
3年生の図画工作の授業。今日は、家から持ってきたいろいろな葉っぱを見て、絵の具で色を作ります。先生が作り出す色を見て、歓声が上がっていました。身近な自然の色、作り出すことができたかな。
4年生の情報の授業。情報アドバイザーの方を講師に、タブレット端末の使い方を学習しています。
1年生は、昨日の学校たんけんを思い出しています。ほけんしつ・たいいくかん・おんがくしつ……。何階にあったかな?「ひじょうぐち」は、ちょっと難しかったようです。
3年生の図画工作の授業。今日は、家から持ってきたいろいろな葉っぱを見て、絵の具で色を作ります。先生が作り出す色を見て、歓声が上がっていました。身近な自然の色、作り出すことができたかな。
4年生の情報の授業。情報アドバイザーの方を講師に、タブレット端末の使い方を学習しています。
2年生の書写の授業。漢字のいろいろな形を全身を使って表現しています。その後、指でなぞりながら一画一画丁寧に書きました。よい姿勢です。
5年生の理科の授業。日本付近の雲の動きの変化から、天気の変わり方の規則性についてまとめています。
6年生の体育はマット運動です。しっかりと体を支えて、足打ち。ひざを抱えてジャンプしながら、足の下で両手打ち。一人一人が一生懸命に取り組んでいます。
今日の朝は、いつもの「読書タイム」ではなく、タブレット端末を使った「プロタイム」の時間です。学年に応じて、タイピングの練習やプログラミングソフトを使った学習を進めています。
5年生は家庭科の授業。5年生になって初めて学習する家庭科で使う教室、家庭科室を調べています。どんな発見があったかな。
6年生は音楽の授業。課題曲は「翼をください」です。歌詞に込められた意味や歌い方について考えます。最高学年、中学校への進学に向けて、一人一人が思いを込めて歌います。
3年生の算数の授業。割り算の学習です。問題文に書かれた言葉に注意して、順に考えていきます。考え方を説明しながら答えることができました。
4年生の体育の授業。今日はプレルボールです。ゲームに入る前に、チームに分かれて練習です。何回続けることができたかな。
1年生の算数の授業。「右から〇ばんめ」「左から〇ばんめ」の学習です。神経衰弱の要領で絵合わせをしました。イチゴのカードがそろって、みんなで拍手。
2時間目には、グループに分かれて、学校たんけんをしました。学校の中のいろいろな教室を見つけて、シールを集めていきました。
2年生の図画工作の授業。先週描いた「たまご」が割れて、中から素敵なものが飛び出しました。夢の広がる、とても楽しい作品が完成しました。
1年生の体育の授業。まずはラジオ体操です。練習を始めて2回目ということでしたが、しっかり体を動かすことができていました。その後は、体力テストに向けてボール投げの練習です。たくさん投げた友達に歓声が上がっていました。
4年生の図画工作の授業。「絵の具でゆめもよう」の続きです。今日は「ドリッピング」「スパッタリング」「マーブリング」等の技法を学び、それらを使ってすてきな「ゆめもよう」を描きました。
6年生の外国語の授業。「What animal do you like?」「I like 〇〇」
「What can you do well?」「I can play 〇〇」英語での会話が弾みます。
2年生の体育の授業。鬼ごっこでウォーミングアップをした後、鉄棒です。「てつぼうチャレンジカード」にある種目に挑戦しています。「とびあがり」に始まり「ちきゅうまわりや」「こうもりおり」など、一人一人が自分の目標に向かってがんばっています。
3年生の外国語活動。「イッツ ア スモールワールド」を英語で歌った後、チャンツで動物の名前を練習しました。ジェスチャーに夢中になってしまい、先生から「発音を忘れてるよ」と一言。外国語の授業、とても楽しそうです。
5年生の音楽の授業。今日は、リコーダーの練習です。活動が制限されることもありますが、感染予防対策をしっかりと行って練習しています。先生のキーボードに合わせて演奏しました。
2年生の道徳の授業。「あいさつ」について考えます。自分たちの経験から、あいさつをしたとき、されたときの気持ちを思い出します。教材文を読み、「自分は知らない人にあいさつできるだろうか」と自分自身と向き合います。友達と話し合い、いろいろな考えにふれることで、さらに考えを深めていきます。
3年生の社会科の授業。タブレットを活用して、自分たちの住む「美浜町」について調べています。調べながら、多くのつぶやきがありました。新たな発見もたくさんあったようです。
4年生の音楽の授業。音楽室に入る前から楽しそうな声が聞こえてきます。リズムに合わせて早口言葉。「かえる びょこぴょこ 3ぴょこぴょこ……」かなり難易度が高かったようです。その後は、静かに心を落ち着けて、「さくら」を歌いました。
1年生の算数の授業「いくつといくつ」です。問題を出す人は、5個のブロックを二つに分けて、両手で握ります。片手を広げて相手に見せた後、「いくつでしょう」と問題を出します。よく考えて、声と指で答えます。「いくつといくつ」しっかり答えられていました。
5年生の理科の授業。先日タブレットで撮影した写真をもとに、午前・午後の空の様子をまとめました。観察した方角ごとに、変化の様子を発表しました。
6年生の算数の授業。対称図形のまとめです。折り紙を使って、さまざまな対称図形を作成しました。