4/25(月)今日の授業の一コマより(2,3,4年)

2年生の道徳の授業。「あいさつ」について考えます。自分たちの経験から、あいさつをしたとき、されたときの気持ちを思い出します。教材文を読み、「自分は知らない人にあいさつできるだろうか」と自分自身と向き合います。友達と話し合い、いろいろな考えにふれることで、さらに考えを深めていきます。

3年生の社会科の授業。タブレットを活用して、自分たちの住む「美浜町」について調べています。調べながら、多くのつぶやきがありました。新たな発見もたくさんあったようです。

4年生の音楽の授業。音楽室に入る前から楽しそうな声が聞こえてきます。リズムに合わせて早口言葉。「かえる びょこぴょこ 3ぴょこぴょこ……」かなり難易度が高かったようです。その後は、静かに心を落ち着けて、「さくら」を歌いました。

4/25(月)今日の授業の一コマより(1,5,6年生)

1年生の算数の授業「いくつといくつ」です。問題を出す人は、5個のブロックを二つに分けて、両手で握ります。片手を広げて相手に見せた後、「いくつでしょう」と問題を出します。よく考えて、声と指で答えます。「いくつといくつ」しっかり答えられていました。

5年生の理科の授業。先日タブレットで撮影した写真をもとに、午前・午後の空の様子をまとめました。観察した方角ごとに、変化の様子を発表しました。

6年生の算数の授業。対称図形のまとめです。折り紙を使って、さまざまな対称図形を作成しました。