保健体育の授業です。最初の発問は、「自分たちが暑いと感じるときは、気温だけではなく何が関係しているのか」でした。友達同士で話し合っていくと、湿度や風が関係しているのではないかという意見が出たようです。そこから、自分の健康を維持していくためには、または持続可能な快適な暮らしをしていくためには、どうしたらよいかを考えていきます。ちょっとした工夫で、暑さがしのげたりする場面も多くあります。学習したことが、自分の健康や生活の中に生きるといいですね。



保健体育の授業です。最初の発問は、「自分たちが暑いと感じるときは、気温だけではなく何が関係しているのか」でした。友達同士で話し合っていくと、湿度や風が関係しているのではないかという意見が出たようです。そこから、自分の健康を維持していくためには、または持続可能な快適な暮らしをしていくためには、どうしたらよいかを考えていきます。ちょっとした工夫で、暑さがしのげたりする場面も多くあります。学習したことが、自分の健康や生活の中に生きるといいですね。



各フロアには、各学年の先生たちからの熱いメッセージがあります。この言葉にどれだけ救われているか。温かい言葉が心にしみます。


既習の学習が定着しているかを丁寧に確認していました。学習は、その上に積み重なっていきます。子どもたちが頑張っている様子がうかがわれます。


1年生の理科の授業です。課題に向かってグループで協力して、実験を行っていました。実験が終わったら結果を処理し考察します。




今年度新しく作った中庭の畑で,とうもろこしができました。売り物のように粒ぞろいではないけど,畑作りから始めて収穫まで育てたとうもろこしは,格別な味わいでした。




1学期に描いた自画像を振り返る時間でした。この後、描いた自画像を台紙に貼っていきます。自分を複数の視点から見る。実によく表現されています。


3年生の道徳の導入場面です。「どちらの壺がいいと思うか」という最初の発問からスタートします。授業が進むにつれて、「どちらの壺も役に立っている」ことを学びながら自己を見つめていけるといいと思います。



1年生の家庭科では、栄養バランスを考えて1食分の食事を考えていました。食事を作るにあたっては、まずは主食を何にするかです。この後、教室を出てしまったので、生徒たちがどのような献立を作成したのか分かりませんが、きっと心も体も満たされる献立を作ったのだと思います。


