2/10(月)授業風景(1,2,3年生)

1年生は、タブレット端末を活用して、算数の復習問題に挑戦しています。問題は「合わせて10になるのはどれでしょう」。簡単コースから徐々に難しいコースへ。「◯秒でできた!」と子どもたちから声が上がります。

2年生の算数の授業。「はこの形」の学習です。家庭から持ち寄った箱の形を見ながら、面の形や数、同じ形は何種類あるかを調べました。さまざまな形の箱から、その違いを見つけ出していました。

3年生の国語の授業。今日のめあては「ありが行列をつくる仕組みをイラストをかいて1年生にわかりやすく伝えよう」です。これまでの学習内容を振り返りながら、タブレット端末を活用し、伝えることを意識して工夫したイラストを描いていました。

2/10(月)授業風景(4,5,6年生)

4年生の音楽の授業。「パートの役わりを生かしてえんそうしよう」をめあてに、「ラ クンバルシータ」という曲をパートに分かれて練習しています。パートごとに気を付けるところやどのように演奏したらよいかを話し合いながら練習していました。

5年生は、卒業式に向けて呼びかけの練習をしています。在校生代表として、卒業生に感謝の思いを伝えます。その後、「修了式までのカウントダウンカレンダー」を作成しました。一日一日を大切にし、最高学年に向けて準備をしていきます。

6年生の学級活動。昨年度の卒業式のVTRを視聴しながら全体の流れを確認しました。続いて、卒業式の呼びかけの練習です。一日一日、卒業に向けて気持ちが高まっていきます。最高の卒業式に。