2/7(金)授業風景(1,2,5年生)

お店屋さんごっこが始まりました。1年生の教室には、看板を付けたたくさんのお店が並び、いろいろな商品が売られています。「こんにちは」「いらっしゃいませ」「◯◯はありますか」「はい、どうぞ」「ありがとうございました」。子どもたちは、役割を交代しながら、お店屋さんごっこを楽しんでいました。これでお買い物もできるかな。

2年生の体育の授業。相手の陣地から、腰に付けたタグを取られないように、宝(ボール)を自分たちの陣地まで運びます。作戦を立て、いざ勝負。友達と声をかけ合い、パスやフェイントで相手をかわしながら、タグを取られないように駆け抜けていきます。

5年生の図画工作の授業。パズルの制作も順調に進んでいます。電動糸のこ盤で切り離したピースに色を塗り始めました。動物や果物など、楽しいパズルの姿が見えてきました。

2/7(金)授業風景(3,4,6年生)

3年生の書写の授業。「光」の練習です。縦画や横画、点やはらい、曲がりやはねなど、筆使いに気を付けながら練習しました。一人一人が集中して、一画一画確かめながら筆を運んでいました。

4年生の社会の授業。日間賀島の自然や漁業について学習しています。日間賀島では、将来も島に住み続けたいと考えている若者が多いそうです。担任が問いかけました。「将来も布土に住みたいと思いますか」と。4年生の子どもたちは、どう考えているでしょう。

6年生の図画工作の授業。「一枚の板から」の制作です。一枚の板を無駄のないように使って、いろいろな作品が生み出されています。子どもたちの豊かな感性が光ります。

2/7(金)いきいきあいさつ運動・ふれあい歩行⑤

今日も冷たい風の吹きつける寒い朝となりました。子どもたちとあいさつを交わし、優しい言葉をかけ、温かく見守っていただき、ありがとうございました。子どもたちも安心して登校することができました。子どもたちが歩きやすいように木の剪定や通学路のゴミ拾いもしていただきました。地域の方々の温かい思いに包まれ、布土小学校の子どもたちは本当に幸せです。