2/20(木)授業風景(2,3,4年生)

2年生の国語の授業。教材は「スーホの白い馬」です。全員で音読した後に、先生が問いかける形で内容を読み取っていきました。積極的に挙手をして答える子どもたち。友達との意見交換も活発です。

3年生の国語の授業。一枚の宝島の地図を見た子どもたち。ここから想像力をはたらかせ、冒険物語を作っていきます。さて、どんな冒険が始まるかな。「わくわくするような物語ができそう」と教えてくれる子も。

4年生の図画工作の授業。ドリームカーの制作です。車輪を取り付けた子どもたちは、用意した空き箱や容器を使って、想像力をはたらかせ、夢の車を創り出していきます。どの子も制作に夢中です。

2/20(木)授業風景(1,5,6年生)

1年生は6年生に贈るプレゼントを作っています。まずは、はさみを使って線に沿って切る練習です。お世話になった6年生に感謝の思いを届けます。

5年生の国語の授業。「もうひとつの◯◯」と題して、「大きなかぶ」や「かぐやひめ」、「スイミー」など読んだことの或作品の中から、もう一つのお話を作っています。表現を工夫し、新たな物語を生み出します。どんなお話ができるか楽しみですね。

6年生の国語の授業。将来の夢についてスピーチをするため、拳固や資料を作成しています。ピアニストやプロ野球選手、サッカー選手など具体的な夢もあれば、「人を助けられる人に」「最後まで諦めない人に」という夢もありました。自分の思いや考えが伝わるように資料の提示の仕方や話し方、言葉の選び方を工夫していきます。