2/13(木)授業風景(3,4,5年生)

3年生の外国語活動。今日はクイズ大会です。出題者が映像を見せながら、 What’s this ?と質問します。分かった子は、I know.と挙手をして、It’s a ◯◯.と答えます。正解ならば、That’s right. 不正解ならば、No! sorry. 子どもたちが自作した「難しい漢字の読み」や「物(動物)の一部だけを見せた映像」などが出題され、英会話をしながらクイズ大会を楽しんでいました。

4年生の図画工作の授業。「ゴー!ゴー!ドリームカー」の制作です。家庭から持ち寄った箱や牛乳パックなどの材料を使って制作します。今日は、車輪の部分を作りました。ペットボトルキャップや片面段ボール、厚紙などを使って夢中になって制作していました。

5年生の体育の授業。バスケットボールです。3人一組でパスやドリブルを使ってボールを運び、シュートにつなげていきます。繰り返し練習を重ねながら、反省点を改善していきます。「こうするといいよ」とアドバイスする声も聞こえてきます。

2/13(木)授業風景(1,2,6年生,つつじ・さつき学級)

6年生を送る会に向けて、1年生のみんなはがんばっています。プレゼント作り、出し物の練習……。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えます。

2年生の体育の授業。宝運びゲームです。三人一組でタグを取られないように、相手の陣地にあるボール(宝)を自分の陣地まで運びます。おとりになって味方のサポートする場面も見られます。うまくお宝をゲットすることができたかな。

6年生の外国語の授業。今日のめあては「中学校でやりたいことや将来の夢について聞き取ろう」です。映像を視聴し、内容を聞き取ります。卒業・進学を間近に控えた子どもたちは、自分のことと重ね合わせながら聞いていました。

つつじ・さつき学級では「アイロンビーズ」を使って制作しています。ピンセットを使って慎重に並べたり、アイロンを使ってくっつけたり……。「好きなのを選んでください」とプレゼントしてくれました。