2/10(月)授業風景(1,2,3年生)

1年生は、タブレット端末を活用して、算数の復習問題に挑戦しています。問題は「合わせて10になるのはどれでしょう」。簡単コースから徐々に難しいコースへ。「◯秒でできた!」と子どもたちから声が上がります。

2年生の算数の授業。「はこの形」の学習です。家庭から持ち寄った箱の形を見ながら、面の形や数、同じ形は何種類あるかを調べました。さまざまな形の箱から、その違いを見つけ出していました。

3年生の国語の授業。今日のめあては「ありが行列をつくる仕組みをイラストをかいて1年生にわかりやすく伝えよう」です。これまでの学習内容を振り返りながら、タブレット端末を活用し、伝えることを意識して工夫したイラストを描いていました。