1/29(水)授業風景(2,3,4年生)

2年生の図画工作の授業。カッターナイフの使い方の練習です。安全に扱うことができるよう注意事項を守り、練習用の課題に真剣に取り組んでいました。

3年生の体育の授業。跳び箱運動です。開脚跳びの練習をしました。踏み切りや手を着く位置、腰の高さや着地の姿勢などに気を付けながら練習しています。「跳べた」と嬉しそうな声。友達からのアドバイスの声や拍手の音も聞こえてきます。

4年生の体育の授業。タグラグビーが始まりました。まずは、チーム対抗でタグを取り合うゲームです。どうしたらタグを取られずに、相手のタグを取ることができるか、チームで作戦を考えます。元気いっぱい走り回る子どもたち。作戦は成功したかな。

1/29(水)授業風景(1,5,6年生)

1年生の道徳の授業。教材文「ハムスターのあかちゃん」を読んで、いのちについて考えました。子どもたちは友達のさまざまな考えを聞きながら、自分の考えを深めていきます。

5年生の道徳の授業。教材文の二つの事例について役割演技をしながら、ルールを守って生活することの大切さについて考えました。

6年生の理科の授業。これまでの学習を踏まえ、3つの手かがりをもとに、5種類の水溶液は何かを推理しました。それぞれの水溶液の性質を思い出し、正しく答えを導き出すことができたかな。