1/17(金)授業風景(1,2,6年生)

1年生の算数の授業。「100までのかず」の学習です。「10ずつ増やして」「5ずつ増やして」「2ずつ増やして」100までの数をみんなで唱えました。その後、100までの数を書きました。「手が疲れたよ」「肩が痛いな」という声も聞こえてきましたが、みんなしっかりと最後まで書くことができました。がんばったね。

2年生の体育の授業。持久走です。トラック5周を自分の目標を決めて走ります。最後まで諦めず、がんばって走る子どもたち。運動場には「がんばれ」「あと◯周」と声援を送る子どもたちの声が響いています。

6年生の図画工作の授業。一枚の板を無駄のないように活用して、棚や小物入れ、動物などを制作しています。電動糸のこ盤もしっかりと使えるようになりました。子どもたちの豊かな発想から生み出される作品、とても楽しみです。

1/17(金)授業風景(3,4年生,つつじ学級)

3年生の理科の授業。「どう線の長さや形を変えると、明かりのつき方はどうなるだろう」。一人一人が予想を立て、学級で意見を交換しました。その後、課題を解決するために配線の仕方をどのようすればよいかをタブレット端末を活用して考えました。次回の授業で実験をして確かめます。

「阪神・淡路大震災」の発生から30年の今日、4年生は当時のニュース映像を視聴しました。信じられないといった表情で子どもたちは画面を見つめています。今朝のニュースを見て、家族で話をしたという子もいました。

つつじ学級の書写の授業。「正月」の清書です。手本をよく見て書くことができました。準備や後片付けもスムーズにできるようになりました。最後は、自信作と一緒に記念撮影です。