1/24(金)授業風景(1,2,5年生)

1年生の算数の授業。「かいものをしよう」です。36円のあめや52円のグミを買うときに、どのようにお金を出せばよいか、模型の硬貨を使って考えました。硬貨を並べながら考える子どもたち。「できた」という声が次々と聞こえてきます。いろいろな考え方が出されていました。

2年生の国語の授業。「ロボットだいけんきゅう」を読んで、あったらいいなと思うロボットを考えました。「人のくらしをサポートするロボット」「赤いイチゴをしゅうかくしてくれるロボット」「あんぜんをまもってくれるロボット」など、子どもたちからたくさんのロボットが生み出されていました。

5年生の家庭科の授業。これから始まるミシンを使った製作を前に、手縫いとミシン縫いのそれぞれのよさや活用場面を調べました。家庭でミシンを活用した経験のある子もいました。これからの製作活動が楽しみですね。

1/24(金)授業風景(3,4,6年生)

3年生の理科の授業。鉄やプラスチックのスプーン、割り箸や輪ゴム、10円硬貨や1円硬貨など、10種類のものが電気を通すかどうかを調べています。事前に予想を立て、ペアで協力して実験をして確かめました。電気を通すのは、どんなものだったかな。

4年生の書写の授業。今日の課題は「平和」です。手本と比較して、自分の課題がどこにあるかを考え、練習をしました。どの子も手本とじっくりと向き合い、練習を重ねていました。

6年生の図画工作の授業。子どもたちの豊かな発想により、1枚の板からさまざまな作品が生み出されています。サイコロや動物の小物入れ、鉛筆立てを制作している子もいます。ハンバーガーを作っている子も。

1/24(金)なわとび大会

今日もいい天気になりました。いよいよなわとび大会です。進行は体育委員。これまで体育の授業や放課、なわとびタイム、家庭で練習を重ねてきました。どの子も制限時間いっぱいまで諦めずに飛び続けています。「がんばれ」と応援する声も聞こえてきます。「最高記録が出たよ」「合格したよ」嬉しそうに教えてくれる子どもたち。みんな、がんばったね。