2年生の書写の授業。書き初めの清書です。2年生の課題は「元気な子」。元気いっぱいの2年生にぴったりの言葉です。先生のアドバイスを聞き、一人一人が集中して書いていました。自信作を嬉しそうに見せてくれました。
6年生の理科の授業。5種類の水溶液の性質の違いを「見た様子」「におい」「水を蒸発させる」「二酸化炭素に触れさせる」という4つの観察・実験から調べました。グループで協力し、友達と気付いたことを伝え合いながら積極的に活動する姿が見られました。
2年生の書写の授業。書き初めの清書です。2年生の課題は「元気な子」。元気いっぱいの2年生にぴったりの言葉です。先生のアドバイスを聞き、一人一人が集中して書いていました。自信作を嬉しそうに見せてくれました。
6年生の理科の授業。5種類の水溶液の性質の違いを「見た様子」「におい」「水を蒸発させる」「二酸化炭素に触れさせる」という4つの観察・実験から調べました。グループで協力し、友達と気付いたことを伝え合いながら積極的に活動する姿が見られました。
1年生の道徳の授業。教材文「いっしょに あそぼう」を読み、仲間はずれにしないために、大切なことについて考えました。まずは自分の考えをまとめ、友達の考えに触れながらさらに考えを深めていきます。さまざまな考え方に触れ、新たな気付きがたくさんありました。
3年生の算数の授業。円や二つ折りにした折紙を使って作った三角形がどうして二等辺三角形になるかを考え、ペアで考えを伝え合いました。自分の言葉で相手に分かるように説明しています。
4年生の体育の授業。ミニテニスのトーナメント戦です。審判や得点係など、自分たちで役割分担して、スムーズに進行することができました。これまでの練習の成果を発揮することができたかな。