9/12(月)今日の授業の一コマより(2,5,6年生)

2年生の国語の授業。動物園の獣医さんが、朝、動物園の中を見回る理由を、言葉に着目して読み取っていきます。読み取った内容をペアで伝え合い、ワークシートにまとめていきました。

5年生は身体測定の前に「正しい歯みがきの仕方」を学習しています。歯ブラシの持ち方やみがくときの強さ、歯ブラシの動かし方などを確認しました。日々の歯みがきに生かせるといいですね。

6年生の理科の授業。食べ物を通した生き物どうしの関わりについて調べ、予想した内容と比較しながら確かめていきました。

9/12(月)今日の授業の一コマより(1,3,4年生)

1年生の国語の授業。カタカナの練習です。「ボール」「スコップ」「ランドセル」「ジャングルジム」……。「シ」と「ツ」、「ソ」と「ン」間違えやすい文字に気を付けて、丁寧に書きました。

3年生の算数の授業。教科書の絵を活用して、距離の問題を作成しています。作成した問題をペアで交換して解きました。先生からはスペシャル問題が。全部解けたかな。

4年生の総合的な学習の時間。「情報」の授業です。今日は、チャットの機能を使って「もしも透明マントをもらったら、してみたいこと」を考え、その考えをクラス全体で共有していきました。