2年生の算数の授業。教科書の問題を終えて、担任の先生から出された難問?に挑戦しています。学習したことをもとに考えていけば大丈夫ですね。
3年生の外国語活動の授業。今日のめあては「好きなものを言って自己紹介をしよう」です。前半は、「Do you like ◯◯?」の質問に「Yes」「No」で答えていきました。その後、「Hello! My name is ◯◯.I like ◯◯.I don’t like ▢▢.Thank you.」と好きなものを交えて自己紹介をしました。
2年生の算数の授業。教科書の問題を終えて、担任の先生から出された難問?に挑戦しています。学習したことをもとに考えていけば大丈夫ですね。
3年生の外国語活動の授業。今日のめあては「好きなものを言って自己紹介をしよう」です。前半は、「Do you like ◯◯?」の質問に「Yes」「No」で答えていきました。その後、「Hello! My name is ◯◯.I like ◯◯.I don’t like ▢▢.Thank you.」と好きなものを交えて自己紹介をしました。
1年生の音楽の授業。最初は鍵盤ハーモニカで「もぐりっちょ」の演奏です。練習を重ねて正しく演奏できるようになってきました。続いて、「どれみのキャンディー」の歌に合わせて、体を動かしました。どれみのたいそう、上手にできたかな。
4年生の図画工作の授業。「ごんぎつね」の感想画です。「いたずらをしてうなぎが首に巻き付くごん」「兵十に栗を届けるごん」……。ごんぎつねの世界が生き生きと描かれています。
いつもは運動場でサッカーをしている5年生も、今日は運動場が使えないため、遊具で楽しんでいます。児童会役員は、9月29日の児童集会に向けて、みんなが楽しく活動できるように一つ一つ確認しています。
5年生の国語の授業。同じ内容が書かれた「全国紙」と「地方紙」の新聞記事を比べ、共通して書かれていること・どちらか一方にしか書かれていないことを見つけ、どのような違いがあるかを考えています。
6年生の算数の授業。立体の体積をいろいろな考え方で求めています。それぞれの考え方を自分の言葉で説明し、それらを一つ一つ確認していきました。