今日、1時間目の国語で「秋の季語」を学習し、自分たちで秋をテーマにした「詩」を考えました。またその「詩」に合うイラストを色画用紙など使い作りました。
3時間目の国語では、新出漢字の学習をし、早く終わった児童から、自習にしたのですが7人、それぞれいろいろなことをしていました。
①図書館に行って、静かに読書をする子・・・
②1時間目に書いた詩やイラストを担任といっしょに壁面掲示してくれる子
③わくわくルームで1・2年生が体育をしている姿を見て、人数が足りないとから と低学年の子とペアになって活動してくれた子
特にこれをしなさいと指示を出さなくても、自分たちで何をすればいいのか考えられる子どもたちです。
5年生になって半年が経とうとしています。子ども達の成長する姿を日々感じることができ、うれしく思います。