5・6時間目に職業講話がありました。講師の方から、企業は何を大切にしてものづくりをしているのか、薬品はどのように作られていくのか、働くとはどういうことかなどを学ぶことができました。どれも自分の将来のためにつながる貴重なお話ばかりでした。1月には、職場体験があります。ぜひ、この体験を生かして働く喜びを感じてほしいです。



5・6時間目に職業講話がありました。講師の方から、企業は何を大切にしてものづくりをしているのか、薬品はどのように作られていくのか、働くとはどういうことかなどを学ぶことができました。どれも自分の将来のためにつながる貴重なお話ばかりでした。1月には、職場体験があります。ぜひ、この体験を生かして働く喜びを感じてほしいです。



1年生、体育の授業(柔道)で「柔道の基本的な構えや姿勢、受け身」について学びました。授業ではまず、なぜその姿勢になるのか、なぜ受け身をとるのかといった理論的な意味を理解したうえで実践に取り組みました。そのため、生徒たちは自分の動きに意識を向け、主体的に学ぶ姿勢が自然と生まれていました。どんどん上達していきます。ペアで正しい姿勢を確認し合いながら、互いにアドバイスし合う姿が印象的でした。日本の伝統文化である柔道の奥深さにふれる貴重な時間となりました。




最後に、お別れ会を行いました。互いに感謝の言葉を伝え合いました。短い時間でしたが、心のこもった交流ができました。ニーアン中学校の皆さん、河和中学校に来てくださってありがとうございました。




















シンガポールのニーアン中学校の皆さんをお迎えし、体育館で歓迎セレモニーを行いました。生徒会長のあいさつや応援団の披露、日本クイズなど、生徒たちが心を込めて準備したプログラムで、温かい雰囲気の中スタートしました。ニーアン中の生徒の皆さんも笑顔で応えてくださり、素敵な国際交流の幕開けとなりました。






明日は、シンガポールのニーアン中学校の生徒が来てくれます。ただいま、おもてなしの心をもって準備をしています。全校生徒による歓迎会・授業や給食での交流・お別れ会と盛りだくさんです。子どもたちにとって、親睦が深まり、異文化理解につながるよい機会になることを願っています。




2年生社会科「イギリスにとって、アジアの国はどんな存在だと言えるだろうか」という課題で授業を行いました。生徒たちはグループごとに役割を分担し、それぞれが担当した内容を調べ、互いに伝え合う形式で学びを深めました。また、振り返りシートを使って、授業前後の自分の考えの変化を整理することで、主体的に学ぶ姿勢を育むことができました。


