12/16 魚の魅力を発見しよう(1年家庭科)

 1年生家庭科の授業で現職公開授業が行われました。前時で「魚の魅力」をまとめたスライドを作成し、本時で発表しました。グループで聴き合うことで、自分が調べた魚とは違った魚の特徴を知ることができるし、同じ魚を調べた発表でも、魚の魅力を再発見することができます。それぞれの発表を聴くと、生徒たちにプレゼン力がついてきていると感じるし、あらためて学び合うことは大切だなと感じます。生徒たちの「振り返り」から、次時の授業につなげていきたいと思います。

 

カテゴリー: お知らせ | 12/16 魚の魅力を発見しよう(1年家庭科) はコメントを受け付けていません

12/13 教職員の学び合い

 本校は、教育の質を向上させるため、定期的に現職研修に取り組んでいます。本日は、授業後に愛知県総合教育センター、研究指導主事2名を講師にお迎えして、教職員の研修を行いました。講義では、学校教育目標をみんなで実現・共有していくことの大切さやこれからの時代に求められる資質・能力を再認識することができました。協議では、学校の強みを生かした取組や手だて等について話し合いました。こうした研修を通じて、教職員同士が学び合い、これからの未来を担っていく河和中学校の生徒たちが安心して学び、成長できる学校づくりに努めていきたいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 12/13 教職員の学び合い はコメントを受け付けていません

12/12 いただきます!(1年)

 調理実習で作った生姜焼きを校長室まで届けてくれました。う~ん、おいしそう。いただきます!

カテゴリー: お知らせ | 12/12 いただきます!(1年) はコメントを受け付けていません

12/12 調理実習 生姜焼き(1年)

 豚肉の生姜焼きと茹でキャベツ。6時間目も調理室からいい匂いがしてきます。タレをしみこませたら豚肉を焦がさないように焼いていきます。ここが難しいのですが、今までの生活で身につけた力で上手に焼いていました。どれもおいしそうでした。みんなで分担しながら、作業を進めていました。

カテゴリー: お知らせ | 12/12 調理実習 生姜焼き(1年) はコメントを受け付けていません

12/12 火山の仕組み(1年)

 火山の仕組みについて、画面とプリントを使いながら学んでいました。

カテゴリー: お知らせ | 12/12 火山の仕組み(1年) はコメントを受け付けていません

12/12 繰り返し(1年)

 英語の授業です。画面を見て、英語で答えていきます。何度も何度も口にすることで、覚えることができますね。自分一人でも、さっと言えるかどうか確認してみることも大切です。

カテゴリー: お知らせ | 12/12 繰り返し(1年) はコメントを受け付けていません

12/12 生徒中心の授業(3年)

 社会の授業で調べたことをまとめて、みんなの前で発表していました。教壇の前で話す生徒は、まるで先生のようでした。しっかり調べている、しっかり理解しているからこそ、みんなの前で堂々と話すことができるのだと思いました。生徒中心の授業、素晴らしいです。

カテゴリー: お知らせ | 12/12 生徒中心の授業(3年) はコメントを受け付けていません

12/12 マカロニサラダから変身

 調理室から、いい匂いが漂ってきます。5時間目は、調理実習。マカロニサラダから、ケチャップ風のサラダに変身。給食後ですが、今から頑張って食べるようです。手際よく作っていました。

カテゴリー: お知らせ | 12/12 マカロニサラダから変身 はコメントを受け付けていません

12/10 心のイメージを形に(2年)

 心でとらえた気持ちや印象を表現するためにスケッチをしています。そこから、形や色彩の効果が表現したいイメージに合っているかを考えていきます。どんな作品になるのか楽しみです。

カテゴリー: お知らせ | 12/10 心のイメージを形に(2年) はコメントを受け付けていません

12/10 明日の天気は?(2年) 

 2年生の理科の授業です。天気図を見ながら、今後の天気について考えていました。これを読み解くことができると、気象予報士になれそうですね。穏やかな天気が続いていますが、果たして明日はどんな天気になるのでしょうか。

カテゴリー: お知らせ | 12/10 明日の天気は?(2年)  はコメントを受け付けていません