3学期始業式が行われました。校長式辞では、新年の抱負と全生徒・各学年が新たな目標へむかっていくためのメッセージを伝えました。「2025年新しい年になりました。明けましておめでとうございます。今年の干支は巳年(みどし)へび年です。へびは昔から縁起のよい生き物と言われています。脱皮することから「再生する」「復活する」「新しい年に生まれ変わる」という意味をもっているそうです。さらに、巳年は植物の「実」の言葉とかけていて、勉強や運動などで粘り強く努力すると結果が実ると言われています。いろいろなことに挑戦し、一人一人が飛躍することを願っています。さて2学期終業式では、「何も咲かない冬の日は、下へ下へと根を伸ばせ やがて大きな花が咲く」という言葉を伝えました。この言葉をかみくだいて、各学年に向けて話をします。1年生のみなさん。自分の好きなこと、やってみたいことに思いっきり「挑戦」してみてください。今年はへび年。失敗したら脱皮する。また失敗したら、また脱皮する。くじけず、繰り返し、レベルアップを目指してほしいです。また、自分のことだけでなく、周りの人のことにも目を向け、みんなで協力できる学年になってほしいと思います。2年生のみなさん。3学期は「3年生の0学期」です。いよいよ勝負の年になります。毎日を大切に過ごしてください。4月からは河和中学校の最高学年になるという「覚悟」をもって悔いの残らない生活を送ってください。自分のよさを最大限に生かし、今この瞬間を一生懸命生きてほしいと思います。3年生のみなさん。学校へ来る日は40日あまりとなりました。自分の進路に向かって最大限「努力」しているところだと思います。自分の夢をつかんでください。寒さに耐え、この時期、根を下へ下へと伸ばせば、美しい花は必ず咲きます。ゴールを目指してがんばってください。そして、全校生徒と先生たちみんなですばらしい卒業式にしましょう。下級生のみなさんも、先生たちもみんなが応援しています。決して一人ではないことを頭に入れておいてください。全校生徒のみなさん。健康で安全に充実した学校生活を送ることができること、それぞれの夢や目標が叶うために努力することを願います。そしてみなさん一人一人が、よい1年になることを願っています。
式後に、アンサンブルコンテストに出場した吹奏楽部の表彰がありました。おめでとうございます。
生徒指導主事の話がありました。冬休みに大きなケガや事故なく今日を迎えられたこと。冬の服装について、確認を行いました。3学期もみんなが安心・安全に過ごせる環境を整えていきましょう。