9/2(月)2学期 始業式

 台風の影響で天候が心配されましたが、予定通り2学期をスタートすることができました。本日は2学期「始業式」を行いました。校長式辞では、夏休みの振り返りと2学期の始まりに当たってお願いしたいことを話しました。夏休みは、郡大会・コンクール等での活躍や新チームの頑張る姿が見られました。部活以外では、上級学校の学校説明会や体験活動に参加した生徒やシンガポール研修に参加した生徒がいました。進路選択や今後の人生に生かしてほしいと思います。2学期の始まりに当たってお願いしたいことは「先(せん)」と「残心(ざんしん)」を意識することです。これは「剣道の教え」のことばです。「先(せん)」は相手より先にという意味があります。例えば自分から挨拶したり、学校行事や授業の前にしっかり準備したりすることを心がけ、掲げた目標を達成してほしいです。もう一つは「残心」です。心を残すという意味があります。自分の行ったことに責任をもち、しっかり振り返りることを通して、豊かな人間関係を構築したり、学力をつけたりしてほしいと思います。「先(せん)」と「残心(ざんしん)」を意識しながら、皆さんにとって、この2学期が最高のものになること、そして充実した2学期になることを期待しています。

 始業式後は、郡大会、半田祭の表彰がありました。おめでとうございます!

 掃除の時間に、抜き打ちで地震避難訓練が行われました。それぞれの掃除場所で身を守る行動をとり、1次避難を行いました。突然の訓練でも冷静に対応できた生徒が多かったです。訓練後は、校長先生の防災講話がありました。日ごろの備えをしっかり行いましょう。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク