3・4年生の体育の授業。昨夜の雨で運動場の状態が悪いので、体育館で運動会の練習です。全校種目の「大玉運び」や学年種目の「棒引き」の練習をしました。大玉送りは小さなボールで、棒引きは「棒があるつもりで」練習しました。それでも子どもたちは一生懸命です。
5年生の図画工作の授業。5年生も感想画に挑戦です。お話は「ウエズレーの国」。ここでも先生方が登場人物に変身してお話の世界を作り上げています。お話の世界が画用紙に広がっていきます。
3・4年生の体育の授業。昨夜の雨で運動場の状態が悪いので、体育館で運動会の練習です。全校種目の「大玉運び」や学年種目の「棒引き」の練習をしました。大玉送りは小さなボールで、棒引きは「棒があるつもりで」練習しました。それでも子どもたちは一生懸命です。
5年生の図画工作の授業。5年生も感想画に挑戦です。お話は「ウエズレーの国」。ここでも先生方が登場人物に変身してお話の世界を作り上げています。お話の世界が画用紙に広がっていきます。
1年生の情報教育。タブレット端末を活用して、絵を描きました。描いた絵を提出して、みんなで鑑賞しました。「とっても楽しい」という声が聞こえてきました。
2年生の体育の授業。赤白対抗のドッジボールです。きょうのめあては「上から片手で投げること」。体育館に元気な声が響いています。
6年生の図画工作の授業。6年生は「注文の多い料理店」の感想画です。私も「山猫?」に変身して少しだけお手伝いをしました。先生のアドバイスを受けながら、子どもたちは真剣に制作に向き合っていました。