2年生の国語の授業。「なかまのことばとかん字」の学習です。「家族」「お金」「一日」「教科」など、これまで学習した漢字を使って言葉集めをしました。「教科」の言葉では、自分の好きな教科をうれしそうに発表していました。
5年生の社会の授業。「自動車ができるまで」の学習です。資料を見ながら、自動車ができるまでの過程を学習しました。校外学習では、自動車工場を見学する予定です。子どもたちもとても楽しみにしているようです。実際にその目で確かめることで、より学習を深めることができるでしょう。
2年生の国語の授業。「なかまのことばとかん字」の学習です。「家族」「お金」「一日」「教科」など、これまで学習した漢字を使って言葉集めをしました。「教科」の言葉では、自分の好きな教科をうれしそうに発表していました。
5年生の社会の授業。「自動車ができるまで」の学習です。資料を見ながら、自動車ができるまでの過程を学習しました。校外学習では、自動車工場を見学する予定です。子どもたちもとても楽しみにしているようです。実際にその目で確かめることで、より学習を深めることができるでしょう。
1年生の図画工作の授業。感想画の制作が始まりました。1年生のお話は「うらしまたろう」です。最初に、今の5年生が1年生の時に描いた感想画を鑑賞しました。続いて担任の先生による読み聞かせです。そして描きたい場面を決め、画用紙に向かいました。「かめを助ける場面」「竜宮城に向かう場面」「玉手箱を開けておじいさんになってしまった場面」など、それぞれに心に残った場面を描き始めました。
4年生の外国語活動。今日のめあては「友達に文房具セットをおくろう」です。どんな文房具がどれくらい必要か、ペアで質問し合いながら、タブレット端末を活用して相手が必要としている文房具をそろえていきます。友達の望む文房具セットを贈ることができたかな。