1年生は、図画工作です。「そっくりに描こう」ということで「ドラえもん」の絵を見て描きました。なかなかそっくりに描くのは、難しいですが、1年生はドラえもんのポーズや色をしっかりと見て描きました。最後にどれが、見本のドラえもんとよく似ているか鑑賞しました。
2年生は、体育で運動会に行う徒競走の練習をしました。「位置について、よーい、ドン!」の声を合図に練習とはいえ、本気です。一生懸命練習して本番当日を迎えましょう。
3年生は、図画工作で物語「かもとりごんべえ」の絵を描いています。ごんべえがどのような感じかをイメージできるように、本物の半纏やもんぺ、傘、編み笠等を用意して、実際に着て、描きました。みんな、ごんべえの感じをしっかりつかみ、描いていました。
4年生は、国語「対話文をつくろう」です。ある場面で、自分たちならどのように話すか対話文を作成し、実際にロールプレイしました。子どもたちは、いろいろな対話文を作ったり、上手に演技したりしていました。
5年生は社会「日本の工業地帯・工業地域」の学習です。四大工業地帯は「京浜工業地帯、中京工業地帯、阪神工業地帯、北九州工業地帯」ということを学習し、それぞれの生産額を比較しました。中学校でも勉強するからしっかり覚えておきましょうね。
6年生は算数「円の面積」です。円の面積を利用した応用問題を解いています。応用問題はなかなか難しく、パズル的な要素があり、計算力も大切ですが、頭のひらめきが大事です。昨日に引き続き、どのように解いたらよいか、子どもたち話し合っていました。