5年生の社会の授業。「これからの食糧生産」について教科書の写真を見て、気付いたことをもとに話し合います。スーパーマーケットに並ぶ食料品の多くが外国産であることに多くの児童が気付いていました。
6年生の外国語の授業。映像を見ずに、音声だけの英会話を聞き取り、その内容をメモしています。会話の内容を正確に聞き取っていました。
5年生の社会の授業。「これからの食糧生産」について教科書の写真を見て、気付いたことをもとに話し合います。スーパーマーケットに並ぶ食料品の多くが外国産であることに多くの児童が気付いていました。
6年生の外国語の授業。映像を見ずに、音声だけの英会話を聞き取り、その内容をメモしています。会話の内容を正確に聞き取っていました。
3年生の図画工作の授業。いろいろな人のポーズを題材に紙版画を制作します。今日は版画の下描きです。テニスをしているところや跳び箱を跳んでいるところ、縄跳びをしているところなど、動きを捉えて描いていました。
4年生の国語の授業。ごんぎつねもいよいよクライマックスです。兵十に撃たれたごんの思いを考えます。いたずらをしたことへの後悔、気付いてもらえたことへの安堵の思いなど、子どもたちがごんの思いに寄り添っていきます。
1,2年生は芋掘りをしました。春に植えた芋の苗を公民館活動の方々がこれまで育ててくださいました。待ちに待った収穫です。土の中から大きなサツマイモを掘り出し、あちらこちらから子どもたちの歓声が上がっていました。