9/30(金)今日の授業の一コマより(2,6年生)

2年生の生活科の授業。「作ってあそぼう うごくおもちゃ」で、ゴムロケットを作っています。作るとき、飛ばすとき、どんな工夫をしたら遠くに飛ばすことができたかな。

6年生の図画工作の授業。「注文の多い料理店」の感想画です。静かに集中して、自分の作品と向き合っています。色使いにも工夫が見られました。

9/30(木)脱穀(5年生)

5年生は「田植え」「稲刈り」に続き、今日は「脱穀」です。はざがけしてある稲束や稲藁・はざ木を運んだり、脱穀機に稲束を準備したりする作業を行いました。公民館活動の方に教えてもらい、上手に縄を編むことができるようになった子もいました。自分の分担が終わると、まだ終わっていないところに進んで手伝いにいく姿も見られました。

9/30(金)今日の授業の一コマより(1,3,4年生)

1年生の生活科の授業。虫取りをして、虫のすみかを作ります。虫取りが大好きな子どもたち。網を手に、元気いっぱい駆け回っています。

3年生の音楽の授業。リコーダーで「おやすみ」「ソロサンマ」の練習をしています。「ソ」「ラ」「シ」の音で美しく奏でていました。

4年生の理科の授業。「とじこめた空気や水」の実験です。とじこめた空気や水に力を加えたときの違いを調べています。実験後には、少しだけ「お楽しみ」の時間もありました。

9/29(木)授業風景(1年)

1年生の国語の時間。カタカナの練習です。「リュックサック」「ソーセージ」「チューリップ」「ピクニック」……。「ツ」と「シ」、「ソ」と「ン」、間違えやすいカタカナ、正しく書けたかな。

9/29(木)授業風景(3年生)

3年生の図画工作の授業。いよいよ「かもとりごんべえ」の感想画も仕上げです。かもに引かれて大空に舞うごんべえさんの表情に注目です。

9/29(木)授業風景(5年生)

5年生の外国語の授業。今日のめあては「身近な人を紹介しよう」です。「Can you~?」の表現を使って、ペアで会話の練習をしています。

9/27(火)今日の授業の一コマより(3,6年生)

3年生の国語の授業。「ちいちゃんのかげおくり」です。お父さんの声が空から「ふってきました」という言葉に着目し、それがどういうことを表現しているかを考えています。ペアで自分の考えを伝え合い、全体で共有していきました。

6年生の家庭科の授業。目的に合った布製品の製作計画です。今後、ナップザックの製作を進めていきます。ナップザックの材料が配付され、「早く作りたい」と声が上がっていました。

9/27(火)SDGsについて考えよう(5年生)

一般社団法人「SDGs design」の曽根香奈子さんを講師に迎え、SDGs について考える3回目の授業です。今日は、「学校ができる目標を決めよう!」をテーマに、グループで17の目標から一つを決め、その目標を選んだ理由や自分たちができることを話し合いました。

9/27(火)今日の授業の一コマより(1・2年生,4年生)

1・2年生はスポーツ大会に向けて「大玉ころがし」の練習です。最初の頃に比べると並び方や移動、玉の転がし方等、スムーズにできるようになってきました。いよいよ今週末はスポーツ集会です。

4年生の図画工作の授業。「ごんぎつね」の感想画もいよいよ完成間近です。色鮮やかな紅葉、真っ赤な彼岸花……。クレパスと絵の具を効果的に使って表現しています。