5時間目に火災避難訓練が行われました。火災発生時の適切な避難行動を身に付けるため、全校生徒と職員が訓練を行いました。生徒たちは、「お・は・し・も」を徹底しながら、速やかに運動場に避難することができました。また、防火に関するDVDの視聴(1年)、消火器体験(2年)、スモーク体験(3年)を消防署の方の指導のもとに行いました。万が一に備え、ご家庭でも火災時の避難経路等について話し合っていただければ幸いです。引き続き、安全で安心な学校づくりに努めてまいります。




5時間目に火災避難訓練が行われました。火災発生時の適切な避難行動を身に付けるため、全校生徒と職員が訓練を行いました。生徒たちは、「お・は・し・も」を徹底しながら、速やかに運動場に避難することができました。また、防火に関するDVDの視聴(1年)、消火器体験(2年)、スモーク体験(3年)を消防署の方の指導のもとに行いました。万が一に備え、ご家庭でも火災時の避難経路等について話し合っていただければ幸いです。引き続き、安全で安心な学校づくりに努めてまいります。




朝礼で、校長先生から人権講話がありました。講話では、具体的なエピソードを挙げながら、人権を守るための意識をどのようにもつべきかを考えました。明日10日は国連が定めた「人権デー」です。私たちは、誰もが「明るく幸せに暮らしたい」「人間らしく生きたい」と願っています。この機会にあらためて、人権と自分のできることについて考え、友達や周りの人の気持ちを自分と同じように大切にできる人になってほしと思います。


被服室では、作品展が開催されていました。一つ一つの作品をじっくり見ると、とても丁寧に作られていました。絵が上手、裁縫が上手、折り紙が上手など、自分の得意なことに夢中になれるって素晴らしいことですね。 大好きなことこそが、人生のパワーになる。大好きなことを大切に。









今日は、運動場を走ります。女子と男子では、走るコースが違います。リズムを崩さず、自分のペースで頑張っていました。風が、ちょっぴり冷たそうですが、走り終わった後は心地よさそうです。がんばれ!



おうぎ形について学んでいました。コンパスや分度器を使って、おうぎ形を描いていきます。 たくさん問題を解いて、自分の学びを深めてほしいです。

廊下を歩いていると、2年生の歌声がきこえました。パートごとに練習をして合わせているところです。それぞれのパートのよさが響き合うといいですね。「花の街」の完成版を楽しみにしています。



英語の授業ですが、国語の授業でよく行う心情を読み取る活動を行っていました。そうすると読み方が変わってくるのだそうです。う~ん、次の授業も見に行きたくなってしまいます。


友達の発表を聴く時間は、大切な時間です。この時間は「聞く」というより、耳と目と心で聴いてほしいと思っています。なぜなら、「聴く」は積極性を問うているからです。友達の発表や人の話を真剣に聴いている1年生は素敵です。


学年ごとに、子どもたちの心に寄り添ったメッセージが書かれています。季節を感じるものや学年の士気を高めたりするものなど、有効に活用されているなあと感じます。その想いが子どもたちにも伝わっていきますように。



今日の体育は、2年生と3年生との合同体育です。持久走で、2年も3年も一緒に走ります。10分間で何周走ることができるのかに挑戦していますが、なんせ校庭は広く、大周り。一番疲れそうな所に立っていましたが、どの子も自分のペースを崩さずに頑張って走っていました。次回も記録更新できるといいです。



