5/2 3年後が楽しみ(1年)

 どのようにして、国語の問題を解いていくのか、そのコツをしっかりと教えてもらっていました。一緒に聞いていて、「私も早く知りたかった」と思うほどです。これから、めきめきと力をつけていくことでしょうね。子どもたちの成長が楽しみです。がんばれ1年生!

カテゴリー: お知らせ | 5/2 3年後が楽しみ(1年) はコメントを受け付けていません

5/2 実験のまとめ(3年)

 実験結果をまとめているところです。自分一人で活動したり、時には友達と学びを共有し合ったり。連休前の最後の授業です。どの子も真剣に学習をしていました。

カテゴリー: お知らせ | 5/2 実験のまとめ(3年) はコメントを受け付けていません

5/2 真剣モード(3年)

 各自で問題を解いている場面です。黒板を見ると、○しかありませんでした。できることが増えていくのは嬉しいですね。3年生の皆さんの真剣さが伝わってくる授業でした。

カテゴリー: お知らせ | 5/2 真剣モード(3年) はコメントを受け付けていません

5/2 バレーボール(2年)

 バレーボールの授業です。「つなぐ」ことを意識しながら、それぞれが楽しんで運動をしていました。「またやってみたい」「バレー好きだな」という声が聞こえてきました。この時間が充実していたことがうかがえます。片付けまで、協力して行っているところが素晴らしいです。

カテゴリー: お知らせ | 5/2 バレーボール(2年) はコメントを受け付けていません

5/2 自分らしさ×TPOを色で発見(2年)

 家庭科の授業の様子です。「自分らしさ」と「TPO(時・場所・場合)」を意識した服装について学んでいます。特に今回は、自分に似合う色(パーソナルカラー)を見つける活動を通して、新しい自分の魅力を探究しています。色のもつ力や、場面に応じた着こなしの工夫を学ぶことで、これからの生活に役立つ知識が得られますね。

カテゴリー: お知らせ | 5/2 自分らしさ×TPOを色で発見(2年) はコメントを受け付けていません

5/2 読書タイム(3年生)

 雨で登校するのも大変な生徒も大勢いました。その中で、落ち着いた雰囲気の中で読書をしています。よい一日を過ごすには、よいスタートが大事です。読書タイムを大切にすることで、授業にも集中して取り組めています。

カテゴリー: お知らせ | 5/2 読書タイム(3年生) はコメントを受け付けていません

5/1 化学式を覚える(2年生)

 廊下を歩いていると、理科室から楽しそうな声がしました。のぞいてみると、グループで化学式カルタで学習していました。7枚の手札を早くなくした人が勝ち。ただし、手札を出すためには、化学式にしなければいけません。化学式一覧表を見ながら、一生懸命化学式を唱えていました。

カテゴリー: お知らせ | 5/1 化学式を覚える(2年生) はコメントを受け付けていません

5/1 教科書を大切に(2年生)

 英語はどれだけ教科書の表現を定着させるかがとっても大事。そこから、表現を自分の言いたいことに書き換えて、言えることをどんどん増やしていきます。デジタル教科書の音声の後で、何度も意欲的に音読練習する姿を見ることができました。

カテゴリー: お知らせ | 5/1 教科書を大切に(2年生) はコメントを受け付けていません

4/30 ペアで(3年)

 社会科の授業です。教科書に出てくる重要語句をお互いに説明していました。一人よりペアですることにより安心して授業ができます。知識として必要なことは、しっかり覚えよう。

カテゴリー: お知らせ | 4/30 ペアで(3年) はコメントを受け付けていません

4/30 相談し合って(1年)

 数学の授業です。減法の決まりを、友達と相談しながら見つけ出します。自分の学びを深めるために、話し合いをしながら深めていけたら最高です。

カテゴリー: お知らせ | 4/30 相談し合って(1年) はコメントを受け付けていません