魯迅の「故郷」を観点を定めて分析していきます。この観点で分析していけば、きっと内容が理解でき深まっていくのだろうなあと感じました。


魯迅の「故郷」を観点を定めて分析していきます。この観点で分析していけば、きっと内容が理解でき深まっていくのだろうなあと感じました。


国語の授業で心の動きを読み取っていきます。いつ、誰が、どこでという表を作成しながらグループで話し合っていました。自分の意見を大事にしつつ、友達との話し合いに積極的に参加してほしいです。


自分が興味をもった惑星について調べていきます。誰が何について調べるのかを確認してから進めます。生徒たちのまとめが楽しみです。



学校現場の体験活動として学生が来てくれています。生徒も学生も真剣に話を聞いていました。


まだまだ残暑厳しいですが、所々に秋を感じる場面もあります。そういえば、十五夜もまもなくです。今年は、9月29日だそうです。


英語の授業です。友達に英文を聞いてもらっています。互いに確かめ合えると、安心ですね。


あっという間に中間テストがやってきます。2年生の廊下には、中間テストに備えた数学のプリントがありました。早めに対策をすることで安心して臨めます。大事なのは、動くこと。まずはやってみよう!

アートには、恐怖感を和らげる力がある。ホスピタルアートについて学んでいました。病院の壁に描かれている絵によって患者さんの気持ちを少しでも和らげることができたら。そんな思いで描いている絵を見て子どもたちは何を感じたでしょうか。自分事として感じるって、大切なことですね。



サッカー部の試合を見に行きました。声を掛け合い皆が活躍していました。11月まで試合が続きますが頑張って欲しいです。


