12/22 大掃除・ワックスがけ

 2学期の締めくくりとして、全校で大掃除を行いました。普段の清掃では行き届かない場所まで清掃し、ワックスがけは有志の生徒が協力して実施しました。おかげで校内がとてもきれいになりました。ありがとうございます。これで、気持ちよく冬休みが迎えられそうです。

カテゴリー: お知らせ | 12/22 大掃除・ワックスがけ はコメントを受け付けていません

12/22 学年集会「2学期の振り返り」

 5時間目に学年集会が行われました。教師や代表生徒から、2学期の学習や行事等を通して得た成長や冬休みの過ごし方、3学期に向けての話がありました。各自が2学期をしっかり振り返って、冬休み、3学期に生かしていきましょう。さらなる成長を期待しています。

カテゴリー: お知らせ | 12/22 学年集会「2学期の振り返り」 はコメントを受け付けていません

12/19 福祉実践教室(1年)

 総合的な学習の時間に、NPO法人・社会福祉協議会の方を講師としてお迎えし、「福祉実践教室」を実施しました。今回は「スポーツ×福祉」をテーマに、年齢や障がいの有無に関わらず、みんなが楽しめるスポーツについてグループで話し合い、アイデアを出し合いました。生徒たちは、相手の立場に立って考えることの大切さや、工夫次第で誰もが参加できることを学び、福祉を身近なものとして捉える貴重な機会となりました。こうした学びの広がりを、今後の学校生活にも生かしていきたいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 12/19 福祉実践教室(1年) はコメントを受け付けていません

12/19 上級学校訪問発表会(2年)

 総合的な学習の時間に上級学校訪問発表会を行いました。発表では、各学校の特色等について、分かりやすくスライドにまとめられていました。今後の進路選択に向けて、意識を高める有意義な時間となりました。

カテゴリー: お知らせ | 12/19 上級学校訪問発表会(2年) はコメントを受け付けていません

12/18 教職員の学び合い

 授業後に、教員としての資質能力の向上を目的に「相手に響くコミュニケーション研修」をテーマに研修会を実施しました。企業の方を講師にお迎えし、講義やワークを通して学びを深めました。生徒や保護者、教員同士がよりよく伝わり合うために、自分自身の特性を知り、相手の立場を意識した伝え方や聴き方について考える貴重な機会となりました。本日の学びをこれからの教育活動に生かしていきたいと思います。

カテゴリー: お知らせ | 12/18 教職員の学び合い はコメントを受け付けていません

12/18 現職公開授業(自立活動)

 「ボーリングを楽しもう にがてにちょうせん、とくいを生かしておもてなし」をテーマに自立活動の授業に取り組みました。2グループに分かれ、司会・交渉・運営係などの役割を各自担当し、「相手が楽しめるおもてなしボウリング」を話し合い、工夫を重ねて形にしました。1回目の活動を振り返り、2回目ではさらに相手が楽しめることを意識した内容へと改善する姿が見られました。授業の最後には、お互いのよかった点や気付いたこと、感想を伝え合い、友達のよさを実感する時間となりました。にがてなことに挑戦しつつ、得意なことを生かして協力する大切さを学ぶ、充実した活動となりました。

カテゴリー: お知らせ | 12/18 現職公開授業(自立活動) はコメントを受け付けていません

12/16 魚の調理実習(1年・家庭科)

 魚の調理実習に取り組みました。前回の肉の調理実習で学んだことを生かし、今回は生徒自身が準備計画を立てて実習を行いました。班ごとに役割分担をし、声をかけ合いながら協力して調理に取り組む姿が見られました。調理した魚は美味しくいただきました。

カテゴリー: お知らせ | 12/16 魚の調理実習(1年・家庭科) はコメントを受け付けていません

12/16 現職公開授業(1年・音楽)

「冬の言葉を音にして、メロディを生み出そう」を学習課題に授業を行いました。子どもたちは、七五調のリズムを意識して冬を感じる言葉を考え、その言葉の抑揚を線で表しながら、「ミ・ソ・ラ」の音に当てはめてメロディづくりに取り組みました。完成したメロディについては、工夫したところを友達に発表し合い、互いの音楽を聴き合うことで、表現する楽しさや音楽のよさを感じることができました。

カテゴリー: お知らせ | 12/16 現職公開授業(1年・音楽) はコメントを受け付けていません

12/12 意見を共有し、関連付けて、考えを深める(2年社会)

 中学社会(地理)では、学習課題「日本や世界にとって東京はどんな存在といえるだろうか」をテーマに学習を行いました。まずは 政治・行政、交通、観光、企業 などの視点をもとに、グループごとに意見を出し合いました。グループで出た意見を黒板にまとめ、各班の考えを共有し、関連付けて、考えを深めました。グループの意見から新たな視点に気付いたり、自分の考えを深めたりする姿が見られた授業でした。

カテゴリー: お知らせ | 12/12 意見を共有し、関連付けて、考えを深める(2年社会) はコメントを受け付けていません

12/11 シャトルラン(2年)

 シャトルランと言えば苦しいものと思っていましたが、生徒たちは楽しそうに走っていました。なぜなら、4人~5人のチームを作りリレー方式で走っているからです。最高チームは355回も。一人だと諦めてしまいますが、友達の力は大きいなあと思います。明日、筋肉痛にならないことを願っています。

カテゴリー: お知らせ | 12/11 シャトルラン(2年) はコメントを受け付けていません