12/13(金)授業風景(1,4,5年生)

1年生の音楽の授業。「おんがくのおくりもの」をみんなで歌いました。音程に気を付けながら、先生も一緒に、みんなで声を合わせて歌います。歌いながら自然に体が揺れる子どもたち。楽しそうです。

4年生の体育の授業。持久走です。制限時間内にトラックを何周走ることができるか挑戦です。一人一人が目標を持ち、自分のペースでがんばりました。次回は、自分自身の今日の記録を超えることが目標です。

5年生の理科の授業。電流のはたらきの学習です。コイルの巻き数と電磁石の強さの関係を調べる実験です。予想をもとにペアで実験しながら結果をまとめました。

12/13(金)授業風景(2,3,6年生,つつじ学級)

2年生の体育の授業。最初は一人一人のチャレンジタイムです。ペアの相手に回数を数えてもらい、次々と種目に挑戦しています。練習の成果が発揮され、記録を伸ばす子。新しい跳び方が初めて跳べるようになった子。続いて全員で長縄跳び。記録更新を目指してみんなで声をかけ合いながら挑戦しました。さて、結果は?

3年生の書写の授業。毛筆で「ビル」の練習です。どの子もしっかりと背筋を伸ばし、よい姿勢で練習しています。「手本をしっかり見て練習しましょう」と先生からアドバイス。「曲がり」と「折れ」の筆使いに気を付けて書くことができたかな。

6年生の図画工作の授業。「一枚の板から」の制作です。一枚の板を無駄のないように有効に活用して、「長く使えるもの」を作ります。子どもたちの豊かな発想で、どんな作品が生み出されるか楽しみです。

つつじ学級の書写の授業。「土地」の練習です。手本を見て、がんばって練習しています。今日も自信作をうれしそうに見せてくれました。