7/10(月)プール(1,3,4年生)

1年生は滑り台やホースの水浴びで、水遊びを楽しんでいます。笑顔いっぱいです。3,4年生は泳力検定をしました。前回より自己記録を更新した子がたくさんいました。50m泳げた子も何人もいました。プールの授業も、残りは5,6年生の「着衣泳」のみとなりました。

7/10(月)授業風景(5,6年生)

5年生の音楽の授業。「星笛」をリコーダーで練習しています。2学期には、リコーダーのテストもあります。夏休みにしっかり練習できるといいですね。

6年生の理科の授業。「植物と気体」の学習です。「光が当たっている植物は、何の気体を取り入れて、何の気体をだしているのだろう」という課題について、予想を立て、気体検知管を使って「酸素」と「二酸化炭素」の量を調べて確かめました。

7/10(月)授業風景(2,3,4年生)

2年生の国語の授業。「ミリーのすてきなぼうし」を一文ずつ順に音読しました。正確に読むことを第一に、声の大きさや速さにも気を付けて読みました。続いて「あったらいいな こんなもの」を友達同士で伝え合いました。「どんなときに」「どんなもの(道具)があったらいいかな。

3年生の算数の授業。「表とグラフ」の学習です。「すきな遊び調べ」の人数をわかりやすく表にまとめていきます。「正」の字を使って正確に人数を数える練習をしました。

4年生の国語の授業。グルーブで新聞の制作です。アンケートや調べたことをもとに、一人一つずつ記事を書き、それぞれの記事をレイアウトして紙面を作ります。タブレット端末を効果的に活用しながら、クラスでアンケートをしたり、原稿を書いたりしていました。