2年生の国語の授業。「ミリーのすてきなぼうし」を一文ずつ順に音読しました。正確に読むことを第一に、声の大きさや速さにも気を付けて読みました。続いて「あったらいいな こんなもの」を友達同士で伝え合いました。「どんなときに」「どんなもの(道具)があったらいいかな。
3年生の算数の授業。「表とグラフ」の学習です。「すきな遊び調べ」の人数をわかりやすく表にまとめていきます。「正」の字を使って正確に人数を数える練習をしました。
4年生の国語の授業。グルーブで新聞の制作です。アンケートや調べたことをもとに、一人一つずつ記事を書き、それぞれの記事をレイアウトして紙面を作ります。タブレット端末を効果的に活用しながら、クラスでアンケートをしたり、原稿を書いたりしていました。