月別アーカイブ: 2026年6月

6/24(水)今日の野間っ子

6年生は社会科で「大和朝廷と くにの統一」の学習をしています。個人でノートにまとめていますが、工夫してわかりやすく書かれていた子のノートをモニターに映し出し、紹介していました。こういったノートの取り方1つにしても、お互い … 続きを読む

カテゴリー: お知らせ | 6/24(水)今日の野間っ子 はコメントを受け付けていません

6/24(水)お話会

大放課に、海の子文庫の皆さまによる「お話会」を行いました。おなじみのキャラクターの「ぶんこちゃん」が登場し、お話会が始まりました。今日のお話は「おこだでませんように」でした。野間小の図書室にも同じ本があるようですので、自 … 続きを読む

カテゴリー: お知らせ | 6/24(水)お話会 はコメントを受け付けていません

6/23(火)1・2年、3・4年 水泳授業

昨日の5・6年生に引き続き、今日は1・2年生、3・4年生が最後の水泳授業です。 <1・2年生> 最後の授業なので、自由時間もたっぷりもらいました。また、みんなで壁側を歩いて、流れるプールを作りました。流れに乗って浮くのも … 続きを読む

カテゴリー: お知らせ | 6/23(火)1・2年、3・4年 水泳授業 はコメントを受け付けていません

6/23(火)今日の野間っ子

3年生は国語で「まいごのかぎ」というお話を読み進めています。登場人物の気持ちの変化や性格、情景について、場面の移り変わりと結び付けて考えていきます。教科書を手に持って、いい姿勢で読んでいますね。 4年生は理科「電流のはた … 続きを読む

カテゴリー: お知らせ | 6/23(火)今日の野間っ子 はコメントを受け付けていません

6/22(月)5・6年生 水泳授業

5・6年生は5・6時間目に今年最後の水泳の授業を行いました。2つのグループに分かれ、20m泳ぎ切ることを目標にしたり、ばた足やクロール、平泳ぎなど自分に合った泳ぎ方を練習したりしました。最後は自由時間。みんなとてもいい表 … 続きを読む

カテゴリー: お知らせ | 6/22(月)5・6年生 水泳授業 はコメントを受け付けていません

6/22(月)今日の野間っ子

2年生は算数の練習問題に取り組みました。担任の先生に答え合わせをしてもらい、間違えた問題はきちんとやり直していました。わからない問題などがあると、学生ボランティアさんもサポートしてくれ、わからないままにならないようにして … 続きを読む

カテゴリー: お知らせ | 6/22(月)今日の野間っ子 はコメントを受け付けていません

6/19(金)修学旅行2日目④

班別タクシー研修を終え、全員が元気に戻ってきました。見たかったスポットへ行け、お土産も買え、笑顔いっぱいです。最後に平安神宮で集合写真を撮り、バスに乗りました。予定より20分ほど早く、京都を出発しました。

カテゴリー: お知らせ | 6/19(金)修学旅行2日目④ はコメントを受け付けていません

6/19(金)修学旅行2日目③

京都駅前から、班ごとにタクシーに乗り、分散研修に出発しました。13:30の平安神宮集合まで、約4時間の研修です。楽しく、しっかり学習してきてくださいね。MKタクシーの運転手さん、よろしくお願いします。

カテゴリー: お知らせ | 6/19(金)修学旅行2日目③ はコメントを受け付けていません

6/19(金)修学旅行2日目②

バスに荷物を積み込み、退館式を行いました。一晩快適に過ごさせていただいた美松旅館さんに、感謝の気持ちを伝えました。定刻で、京都に向けて、出発です!

カテゴリー: お知らせ | 6/19(金)修学旅行2日目② はコメントを受け付けていません

6/19(金)修学旅行2日目①

おはようございます。今朝も全員元気に活動を開始しました。朝食を終え、出発までに歯磨き、荷物の整理や部屋の片付けをします。

カテゴリー: お知らせ | 6/19(金)修学旅行2日目① はコメントを受け付けていません

6/18(木)調理実習(ゆで卵)

5年生が家庭科の学習で、ゆで卵を作りました。ガスコンロの使い方を思い出しながら、鍋を火にかけて、ゆで卵を作りました。ゆで時間によって、卵の様子が違うことを目と手と舌で確かめました。

カテゴリー: お知らせ | 6/18(木)調理実習(ゆで卵) はコメントを受け付けていません