月別アーカイブ: 2026年6月
6/18(木)修学旅行1日目⑧
食事を終え、布団の準備をしたり、おしゃべりしたりして、入浴時間まで部屋でゆっくり過ごしました。みんなの行動が早く、予定より早く部屋長会をはじめることができました。同じ部屋の子に反省や連絡事項を伝えてくたさいね。22:00 … 続きを読む
6/18(木)修学旅行1日目⑦
待ちに待った夕食です。午後から班別研修で歩き回ったので、おなかペコペコ。豪華な夕食、しかも友達と一緒に食べる夕食に、子どもたちのテンションは上がります!
6/18(木)修学旅行1日目⑥
今晩お世話になる美松さんに着きました。上野間小と一緒に入館式をして、部屋に入ります。このあと夕食まで、しばしの休憩になります。
6/18(木)修学旅行1日目⑤
奈良公園班別研修は、班ごとに協力して、無事に全ての班が時間内に興福寺まで戻ってきました。今は夜店でお土産タイムです。
6/18(木)修学旅行1日目④
東大寺に到着しました。大仏殿の見学では、大仏の大きさに圧倒されました。この後は奈良公園班別研修です。地図を片手に、みんなで協力して回ります。2時間半後に、興福寺で会いましょう!
6/18(木)修学旅行1日目③
法隆寺の見学では、ガイドさんの説明を聞き、子どもたちはますます興味を増したようです。見学後は昼食です。朝が早かったのでおなかペコペコ。あっと言う間に食べきりました。次は東大寺に向けて出発です。
6/18(木)修学旅行1日目②
バスレクをしながら、楽しく過ごしていたら、もう2つ目の休憩場所、針テラスに到着しました。次はいよいよ最初の見学地、法隆寺に向かいます。
6/18(木)修学旅行1日目①
出発式を終え、全員揃って野間小を出発しました。上野間小の子もバスに合流しました。上野間小を出て、いよいよ奈良に向かいます。
6/17 3年生 美浜町図書館見学
社会科の校外学習で美浜町図書館を見学しました。行き慣れている児童も多い中、ふだんは入れないひみつの部屋(閉架書庫や事務室)まで見学でき、図書館がいっそう好きになったようでした。館長様をはじめ、職員の皆様、温かいご対応を … 続きを読む
6/17(水)情報授業(5年生)
5年生が情報の授業を受けました。タブレットPCが新しくなったので、次に使う子たちのために大切に扱って欲しいという話を聞きました。その後、スクラッチを使って、音楽作りを行いました。音を出すための命令ブロックを組み合わせたり … 続きを読む
6/17(水)今日の野間っ子
1年生の朝の会です。日直さんが司会をして、会を進めます。保健係さんなど、いろいろな係の子が前に出てきて仕事をしています。自分たちで立派に進められるようになりました! 3年生は算数「1万をこえる数」の学習です。この時間は「 … 続きを読む


