月別アーカイブ: 2026年6月
6/16(火)今日の野間っ子
2年生は生活科で育てている野菜の観察をしました。毎朝きちんと水やりなどのお世話をしているので、ぐんぐん大きく育っています。収穫できるまで、しっかり育ってほしいですね。 6年生は体育でマット運動を行っています。壁を使って練 … 続きを読む
6/15(月)【4年生】ゆめくりん見学
本日、4年生はゆめくりん(知多南部広域環境センター)へ見学に行ってきました。家庭から出たごみがどのように処理されているのか、ゆめくりんではどのような工夫がされているのか、など様々なことを学びました。実際にごみ収集車からご … 続きを読む
6/15(月)今日の野間っ子
1年生は算数「いろいろなかたち」の学習をしています。今日は学校の木の積み木や持ち寄った空き箱を使って、自由に形作りをしました。いろいろな形の箱などを組み合わせて立体を作ることで、形を捉えたり、仲間分けしたりする力をつけま … 続きを読む
6/13 浜遊び
6月13日土曜日に、PTA主催による浜遊びが開催されました。天気に恵まれ、当日は100名近い参加がありました。海の生き物を見つけたり、友達と砂を掘って遊んだり、駆け回ったりするなど、子どもたちの笑顔があふれていました。 … 続きを読む
6/12(金)今日の野間っ子
昇降口の掲示板に、きれいなあじさいの花が咲きました! 3年生は体育で、マット運動を行いました。開脚前転を練習しています。脚を開くタイミングや、膝を曲げないことなど、先生が一人一人を見て、アドバイスを送っていました。 2年 … 続きを読む
6/11(木)【6年生】仏ちゃんワールド
本日の2時間目には、講師の先生をお招きして「仏ちゃんワールド」講座がありました。子どもたちの興味に合わせたお話がたくさんあり、奥深い仏像の世界に触れることができました。 6月18日(木)からの修学旅行では、たくさんの仏像 … 続きを読む
6/11(木)今日の野間っ子
4年生は道徳の授業で、「雨のバスていりゅう所で」というお話を読み、きまりやルールについて考えました。家や学校のきまり、車や自転車のルールなど、生活の中にあるルールについて、みんなで考えています。 1年生は書写で、似ている … 続きを読む
6/11(木) 3年生 情報教育
6月11日(木)3,4時間目、3年生は今年最初の情報教育の時間です。講師にマイティースタッフのお二人をお招きし、タブレットを使って画像の加工や文字入力の仕方を学びました。基本的な操作方法を教えていただき、子どもたちはいく … 続きを読む
6/10(水)2年生 情報教育
5・6時間目に情報教育アドバイザーの方からタブレットでの文字の打ち方や画像の貼り方を学びました。「あいうえお」や「かきくけこ」を打つ練習を行ってから、一人でしりとりを行いました。また、自分の好きなものを検索して、Goog … 続きを読む
6/10(水)歯みがき大会(5年生)
5年生が歯みがきについて学びました。歯肉炎について聞いた後、歯ぐきを健康に保つための歯みがきの仕方を学びました。歯ブラシやデンタルフロスを使って、歯についた歯垢をきれいにする方法を身につけました。毎日の歯みがきに生かし … 続きを読む
6/10(水)今日の野間っ子
4年生は理科「電流のはたらき」の学習に入りました。今日は教材セットが配られ、実験に向けて組み立てを始めました。先生と一緒に、教え合いながら組み立てています。実験が楽しみですね。 1年生は音楽の授業です。まずはみんなで校歌 … 続きを読む


