月別アーカイブ: 2026年6月

6/10(水)区長会の皆さまに感謝!

今朝は早朝から、区長会の皆さまが草刈りをしてくださいました。防災倉庫周辺から体育館北側、駐車場周辺があっという間にすっきりしました。普段なかなか職員の手が回らないので、非常にありがたいです。野間小は地域に支えられているな … 続きを読む

カテゴリー: お知らせ | 6/10(水)区長会の皆さまに感謝! はコメントを受け付けていません

6/9(火)2年生 食指導

 本日、4時間目に栄養教諭の方から「野菜の大切さ」についての授業を受けました。野菜を食べると体調を整えたり、病気になりにくいなどの効果があることを学び、それぞれがこれからの食事のめあてを書きました。給食では、書いためあて … 続きを読む

カテゴリー: お知らせ | 6/9(火)2年生 食指導 はコメントを受け付けていません

6/9(火)今日の野間っ子

1年生は生活科で育てているあさがおの観察をしました。「こんなに大きな葉っぱがあるよ!」「葉っぱがすごく増えた!」など、いろいろなことに気付いていました。プリントには、葉の形の特徴をよく捉えて、上手に描いていました。 6年 … 続きを読む

カテゴリー: お知らせ | 6/9(火)今日の野間っ子 はコメントを受け付けていません

6/9(火)1・2年生、3・4年生 水泳授業

1・2年生は浮かんだり潜ったりすることも上手になってきました。授業の最後には、先生のフラフープに入っているボールを取って戻って来るというリレーを行いました。1年生も2年生もとても盛り上がりました。 3・4年生はしっかりと … 続きを読む

カテゴリー: お知らせ | 6/9(火)1・2年生、3・4年生 水泳授業 はコメントを受け付けていません

6/8(月)5・6年生 水泳授業

今日は5・6年生の3回目の水泳の授業でした。3つのグループに分かれ、たくさん泳ぎました!みんなヘトヘト???

カテゴリー: お知らせ | 6/8(月)5・6年生 水泳授業 はコメントを受け付けていません

6/8(月)今日の野間っ子

昨日、愛知県地方も梅雨入りしました。湿度が高い日になりましたが、子どもたちは集中して学習に取り組んでいます。 1年生は算数「たしざん」の学習に入りました。「たしざん」という言葉や、式の書き方、計算の仕方を教わりました。黒 … 続きを読む

カテゴリー: お知らせ | 6/8(月)今日の野間っ子 はコメントを受け付けていません

6/5(金)今日の野間っ子

曇っていて、湿度の高い朝です。梅雨が近づいてきました。くすのき・かしのき学級の掲示板にも、かわいいカタツムリさんが登場しています。 野間小では、今週1週間は、「風水害学習週間」です。自然災害が起こりやすいこの時期に、各学 … 続きを読む

カテゴリー: お知らせ | 6/5(金)今日の野間っ子 はコメントを受け付けていません

6/4(木)今日の野間っ子

昇降口の掲示板に、かわいいカタツムリさんが登場しました! 1年生は算数「なんばんめ」のテストをしていました。問題ができた子は、裏面の線つなぎや色塗りにも挑戦しました。 5年生は図工「あの時あの場所 わたしの思い」の作品づ … 続きを読む

カテゴリー: お知らせ | 6/4(木)今日の野間っ子 はコメントを受け付けていません

6月4日 3年生体育「タグラグビー」

3年生は2時間目に体育館で「タグラグビー」のゲームを楽しみました。前に投げてはけない。パスは2m以内。相手のパスをカットするのではなく、タグを取ることで守るなど、タグラグビーのルールを守って楽しもうとすることができました … 続きを読む

カテゴリー: お知らせ | 6月4日 3年生体育「タグラグビー」 はコメントを受け付けていません

6/2(火)1・2年生、3・4年生水泳授業

1・2年生の様子です。水慣れをしたあと、みんなで水中で写真を撮りました。はい、ポーズ! 3・4年生も写真を撮っています。「大」の字になったり、友達の足の間をくぐったり、二人でハートの形を作ったり・・・。水に親しんでいます … 続きを読む

カテゴリー: お知らせ | 6/2(火)1・2年生、3・4年生水泳授業 はコメントを受け付けていません

6/3(水)今日の野間っ子

今朝は台風6号の影響で、暴風警報が発令されました。教室は台風対策で机や棚を窓際からずらし、カーテンを引いてあります。11時までに警報が解除されたため、子どもたちは各家庭で昼食を取り、13時に登校しました。運動場には大きな … 続きを読む

カテゴリー: お知らせ | 6/3(水)今日の野間っ子 はコメントを受け付けていません