12/19(金) おもちゃランド(2年生)

2年生が生活科の学習で身近にある材料でおもちゃを作りました。そのおもちゃを利用し、1年生を招待して「おもちゃランド」を開催しました。風やゴムの力を利用したおもちゃは1年生に大人気。1年生に遊び方を教えたり、「すごい!」「おしい!もう1回!」と温かな声をかけていました。1年生をリードする姿がとてもすばらしかったです。誇らしげな表情の2年生でした。

12/19(金) 授業の様子(3~5年生)

3年生では、国語「はじめ・中・終わりで文を作ろう」の学習成果を披露してくれました。お題は、「布土の特色を伝えよう」です。自ら伝えたいという子がたくさんいました。花、車窓からの景色、店舗、保育園と子どもたちが捉えた自慢の布土を伝えてくれました。布土愛が込められていました。

4年生は書写、硬筆の授業。お手本を見ながら丁寧に書いていました。集中、静けさ…、さすが4年生です。よい姿勢を保つ持続力もついてきました。正しく美しい字の基盤が姿勢にあるのですね。よくがんばりました。

5年生は国語「漢詩を読もう」の授業。先生が「春暁」と黒板に書き入れると「何々?」「春と…」子どもたちは興味津々。漢詩をノートに書き写しながら、「漢字から意味がわかりそう」「?」などいろいろな反応の中、「花落知多少」に「知多が少ないって出てきたよ」とのつぶやきがありました。学級全体が「ふふふ」と思わず楽しい雰囲気に包まれました。五言絶句を味わってくださいね。