


3年生国語では、「三年とうげ」の学習を終えて次のステップへ。今日は、「おもしろいところを見つけながら民話を読み、自分が選んだ民話を友達に紹介する」にチャレンジしました。おもしろさを伝える紹介文を書き、読み直し、友達に文を読んでもらって…、紹介文の内容がどんどんよくなっていきました。



4年生国語「漢字のなりたち」では、タブレット「漢字ブロック」に挑戦しました。部首やつくり、文字を組み合わせてできる漢字は何かと奮闘中。漢字一文字ではなく二文字も出てきます。大奮闘する子どもたちでした。



5年生は社会で「統計資料を読み取ろう」の学習です。さまざまな資料から何が見えてくるのかを考え答えていきます。数値やグラフを見つめ、教科書を手に取って答えていきました。特徴や変化など読み取ることができたかな。







