4/12(水)授業風景(4,5,6年生)

4年生の国語の授業。友達との共通点を見つけます。最初は二人一組で、次は4~5人のグループで。友達と楽しく話し合いながら、たくさんの共通点を見つけることができました。

5年生の理科の授業。「天気の変化」の学習です。写真や実際の空の様子から気付いたことを発表しました。そして「天気の変化には雲の量や動きが関係しているのだろうか」という問いに、これまでの経験をもとに話し合いました。次の時間には、タブレット端末を活用して雲の写真を撮影し、調べていきます。

6年生の体育の授業。うつ伏せの姿勢から腕だけを使って前に進んだり、四つん這いの姿勢で走ったりしました。スキップやダッシュもあり、しっかりと体を動かすことができました。

4/12(水)授業風景(1,2,3年生)

1年生の算数の授業。教科書の絵に描かれている鳥や魚など、いろいろなものの数を数えました。次の時間からは、数字の書き方を練習をしていきます。

2年生の体育の授業。初めての体育の時間です。いろいろな集合の仕方を確認した後、みんなで鬼ごっこをしました。鬼ごっこの途中、笛の合図で集合です。正しく集合することができました。

3年生の算数の授業。「700円の花たばと400円の花びんを買いました。合わせていくらでしょう」という問題を「百円玉がいくつ」で考えます。後半の練習問題もスムーズに解くことができました。