3年生の体育の授業。今日は最後のキックベースです。チームで作戦を考えて、さあゲーム開始。ゲーム中も声をかけ合いながら、守備位置を確認しています。
4年生の算数の授業。「小数のしくみ」の学習です。「1.289は0.001がいくつ集まった数?」「1.289の100分の1の位の数は?」問題を解きながら、小数のしくみを学んでいきます。
3年生の体育の授業。今日は最後のキックベースです。チームで作戦を考えて、さあゲーム開始。ゲーム中も声をかけ合いながら、守備位置を確認しています。
4年生の算数の授業。「小数のしくみ」の学習です。「1.289は0.001がいくつ集まった数?」「1.289の100分の1の位の数は?」問題を解きながら、小数のしくみを学んでいきます。
5年生の社会の授業。昨日の給食の食材を例に、「にんじん」「しいたけ」「チンゲンサイ」「にら」などの食材が、どのようなところで生産されているかを調べています。
6年生の算数の授業。「算数の自由研究」です。身のまわりやこれまで学んだ算数から不思議に思うことやもっと調べてみたいことをテーマとしてまとめています。対象図形や一筆書き、表とグラフ、大きな位の数、分配法則の活用など、そのテーマの達人を目指して追究しています。
1年生は図書館で夏休みに読む本を5冊借りました。長い夏休み、たくさんの本とふれあえればと思います。5冊の本を嬉しそうに抱えていました。
2年生の国語の授業。「あったらいいな こんなもの」の発表です。「かぶるとどんなところへも飛んでいけるヘルメット」や「移動できる家」など、豊かな発想で楽しく表現していました。
今日は、夏の交通安全県民運動に伴う一斉街頭監視活動が行われました。多くの方々に見守られ、「止まれ、横に並んで手(傘)を上げて、右(よし)、左(よし)、右(よし)、横断」と子どもたちが元気よく登校してきました。地域・保護者の皆様、ありがとうございました。