国際交流ホームステイの旅inシンガポール2017 8月28日(月)・5日目 イーミン小学校

3泊のホームステイを終え、参加児童たちは、元気にイーミン小学校へ登校しました。

 

2日ぶりに級友と再会し、うれしそうですね。

  

怪我や事故もなく、全員元気にイーミン小学校へ集まりました。

児童たちは、イーミン小学校にて、1限目は、美術。

2限目は、音楽の授業を受けました。

  

(美術での授業風景)          (音楽での授業風景)

美術では、ステンドグラス風の作品作りに挑戦しました。

 

 

 

2限目の音楽では、ウクレレの演奏の仕方を学びました。

 

初めて触るウクレレに、みんな興味津々ですね。

 

皆さん、どちらの授業も楽しく参加できたようですね。

授業のあとは、ニーアン中学校へ移動し、お別れ会へ参加します。

 

カテゴリー: お知らせ | 国際交流ホームステイの旅inシンガポール2017 8月28日(月)・5日目 イーミン小学校 はコメントを受け付けていません。

国際交流ホームステイの旅inシンガポール2017 8月25日(金)・2日目 イーミン小学校

歓迎式の後、小学生は引き続きイーミン小学校で交流を行います。

教室へ移動し授業に参加しました。

 

なんと、イーミン小学校では、ICT機器(タブレット)を使用し、授業を行っております。

  

小学生の皆さんは、初めてのタブレットによる授業を楽しみながら参加しました。

 

授業のあとは、食堂にて軽食を食べながら、交流をしました。

 

すっかり打ち解けたようで、みんな仲良しですね。

 

午後は、ベイエリアに校外学習へ出かけました。

入り口で記念撮影を行いました。

 
館内をめぐり、楽しく過ごしました。

     

すっかり仲良しになりました。


校外学習を終え、待ちに待ったホスト宅にてのホームステイが始まります。

ホームステイは、本日の夕方~8月27日(日)の間です。

ホームステイ期間中は、引率者とは別行動となり、

児童は、ホストファミリーと英語でコミュニケーションを図り、

自分の力で行動していきます。
参加児童の皆さんは、学校や学習会で学んだ英会話を生かし、

ホームステイを満喫して下さい。


ホームステイ後、8月28日(月)にホームステイ先の児童とイーミン小学校へ登校します。

それまで、怪我や病気に気をつけて、ホストファミリーと楽しく過ごしてください。

2日後、成長した皆さんと再会するのを楽しみにしております。

次回の更新は、8月28日(月)のニーアン中でのお別れ会、シンガポール日本人会の

表敬訪問、シンガポール動物園の見学です。

カテゴリー: お知らせ | 国際交流ホームステイの旅inシンガポール2017 8月25日(金)・2日目 イーミン小学校 はコメントを受け付けていません。

国際交流ホームステイの旅inシンガポール2017 8月25日(金)・2日目 ニーアン中学校

※こちらのページは随時更新します。

イーミン小学校での歓迎会のあと、中学生はニーアン中学校へ移動しました。

  
ニーアン中学校は、パソコンルームや数学ルーム、

 

(パソコンルーム)            (数学ルーム)

おしゃれな調理実習ルーム、大きな多目的ルームもありました。

 

(調理実習ルーム)             (多目的ルーム)

校庭にて、ホームステイに参加する中学生みんなで記念撮影を行いました。

皆さん、とても良い笑顔で交流が始まりました。

そして、授業へ参加しました。
 

初めての海外の学校の授業に少し緊張した面持ちですね。

 

ニーアン中学校では黒板ではなく、ホワイトボード・スクリーンを使っての授業です。

 

わからないことがあれば、先生がサポートをしてくれます。

皆さん、授業はいかがでしたか?

日本の中学校との違いをたくさん発見できましたか?

また、報告会での発表を楽しみにしております。
授業のあとは、学校内の食堂でランチタイムでした。

ランチのあとは、セントーサ島へ校外学習へ出発しました。

校外学習では、緊張がとけ、打ち解けはじめたようですね。

  

ホームステイ先の生徒と様々な職業体験を行いました。


校外学習を終え、待ちに待ったホスト宅にてのホームステイが始まります。

ホームステイは、本日の夕方~8月27日(日)の間です。

ホームステイ期間中は、引率者とは別行動となり、

生徒は、ホストファミリーと英語でコミュニケーションを図り、

自分の力で行動していきます。

参加生徒の皆さんは、学校や学習会で学んだ英会話を生かし、

ホームステイを満喫して下さい。

ホームステイ後、8月28日(月)にホームステイ先の生徒とニーアン中学校へ登校します。

それまで、怪我や病気に気をつけて、ホストファミリーと楽しく過ごしてください。

2日後、成長した皆さんと再会するのを楽しみにしております。

次回の更新は、8月28日(月)のニーアン中でのお別れ会、シンガポール日本人会の

表敬訪問、シンガポール動物園の見学です。

カテゴリー: お知らせ | 国際交流ホームステイの旅inシンガポール2017 8月25日(金)・2日目 ニーアン中学校 はコメントを受け付けていません。

国際交流ホームステイの旅inシンガポール2017 8月25日(金)・2日目

8月25日(金)。シンガポールの旅2日目です。

いよいよ本日よりシンガポールの児童・生徒との交流が始まります。


朝ごはんをしっかりと食べ、元気いっぱいにホテルを出発しました。


バスに乗って、イーミン小学校へ向かいました。

イーミン小学校では、歓迎会が開催されます。

img_8307.jpg    img_8301.jpg

img_8302.jpg    img_8303.jpg

皆さん、これから始まる歓迎会にワクワクしています。

そして、歓迎会が始まりました。

派遣団団長の竹内教育部長がスピーチを行いました。

img_8330.jpg

そして、児童・生徒代表の河和南部小学校の男子児童がスピーチを行いました。

img_8331.jpg

その後、イーミン小学校の児童の皆さんによるパフォーマンスが披露されました。

img_8333.jpg  img_8334.jpg

img_8332.jpg

楽器演奏や合唱が披露されました。

その後、ステージにてホームステイ先の児童・生徒とのマッチングが行われました。


歓迎会のあとは、ホームステイ参加のみんなで写真を撮りました。

歓迎会終了後、イーミン小学校、ニーアン中学校に分かれての活動となります。
※下記より読みたい学校の記事に移動できます。※

イーミン小学校での活動→→イーミン小学校

ニーアン中学校での活動→→ニーアン中学校

カテゴリー: お知らせ | 国際交流ホームステイの旅inシンガポール2017 8月25日(金)・2日目 はコメントを受け付けていません。

国際交流ホームステイの旅inシンガポール2017 8月24日(木)・初日

シンガポールに到着し、バスにて

フォートカニングパークへ向けて出発です。


こちらの公園は、シンガポールの歴史が詰まった公園で、

南国の木々がたくさん並んだ丘からシンガポールが一望できます。


音吉の娘、エミリーさんのお墓参りをしました。

公園散策後は、園内のダイニングにて、夕食の時間でした。

児童・生徒たちは、買い物の練習で自分たちで

注文し、シンガポール初日の夕食を楽しみました。

チキンライスに

お友達と仲良くスイーツタイム。

ジュース片手に、ハイチーズ。

旅の疲れを感じさせない、みんないい笑顔ですね。


フォートカニングパークを後にし、

次は、マーライオン公園の見学です。

マーライオン、マリーナベイサンズをバックに記念撮影を行いました。

マーライオン前では遠近法を利用してユニークな写

真撮影が人気でした。

2つの公園の見学を終え、派遣団はホテルへ到着しました。


チェックインをすまし、今日はホテルにてお休みです。

1日お疲れ様でした。

明日もまた元気に過ごしましょう。

次回の更新は、イーミン小学校での歓迎会、授業の様子、午後の校外学習の様子を

お届けします。

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 国際交流ホームステイの旅inシンガポール2017 8月24日(木)・初日 はコメントを受け付けていません。

シンガポールに到着しました。

日本時間午後5時10分頃。

無事にシンガポールに到着しました。

これから、入国審査を受けて、バスにて移動です。



参加者の皆さん、長時間のフライトお疲れ様でした。

カテゴリー: お知らせ | シンガポールに到着しました。 はコメントを受け付けていません。

国際交流ホームステイの旅inシンガポール2017 出発式

8月24日(木)いよいよシンガポールへ出発する日がやって来ました。

この日の美浜町は、朝から快晴で素晴らしい青空の下、出発式が始まりました。

美浜町役場の町民ホールに集まった派遣児童・生徒・引率者の皆さん。

そして、お見送りの保護者やご家族の皆さんです。

いよいよシンガポールに旅立つので、少し緊張した面持ちですね。

P1000554 出発式はじまり

出発式は、今回の派遣団の団長、竹内教育部長の出発の挨拶で始まりました。

P1000556 団長挨拶

竹内部長の力強い挨拶に続き、派遣児童・生徒出発の言葉です。

河和中学校2年生の代表の生徒さんが派遣児童・生徒を代表し、

シンガポール派遣事業への意気込みなどを語りました。

P1000563 代表挨拶

最後に、神谷町長より激励の言葉を頂きました。

P1000566 町長挨拶

以上で出発式は閉会となり、役場前で派遣団と関係者にて記念撮影を行いました。

P1000569 集合写真

その後、バスに乗り込み、セントレアに向けて出発しました。

P1000571 バスに乗り込んで

保護者の方々、来賓の方々は、役場で派遣団とお別れです。

手を振り、皆さんでお見送りをしました。

P1000573 手を振る保護者

バスの車内では、出発式の緊張が和らぎ、笑顔でセントレアに向かいました。

1503532082088 バスの中

セントレアに到着し、出国手続きを行いました。

1503532076988 チェックインカウンター

無事に手続き後は、出発までは飲み物を飲んだりと

リラックスしておりました。

 

今回お世話になるシンガポール航空です。

 

飛行機までは、専用バスで移動をしました。

いよいよ飛行機に搭乗です。

そして、午前10時30分。

シンガポール航空SQ671便にてシンガポールに出発をしました。

学習会で学んだ英会話を生かし、たくさん交流が出来ると良いですね。

そして、シンガポールの歴史や日本の学校との違い、音吉の歩みなど

たくさんのこと学び、経験してくださいね。

次回の更新は、シンガポールへ到着後の児童・生徒の様子をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 国際交流ホームステイの旅inシンガポール2017 出発式 はコメントを受け付けていません。

国際交流ホームステイの旅inシンガポール2017 結団式

ホームステイの旅まであと2日となった8月22日。

美浜町保健センター集団指導室にてシンガポールの旅の結団式が開催されました。

結団式は、神谷町長の挨拶から始まりました。

DSC_0010 町長

続いて、派遣団長である竹内教育部長より挨拶がありました。

DSC_0014部長

挨拶のあとは、参加児童・生徒の決意表明でした。

まずは小学生の皆さんです。

DSC_0021小学生 整列

皆さん、緊張しながらも元気に決意表明が出来ました。

続き、中学生の皆さんです。

DSC_0039中学生整列

小学生の皆さんのお手本になるようなしっかりとした

決意表明でした。

今回の決意表明で話したことが実現できるように

実りあるホームステイの旅を過ごして来てくださいね。

決意表明のあとは、シンガポールで披露するパフォーマンスを

保護者の方々、来賓の方々に披露をしました。

まずは中学生からです。

代表の生徒さんが英語で披露するパフォーマンスについて説明をしました。

中学生のパフォーマンス曲は『ソーラン節』です。

DSC_0051中学生パフォーマンス DSC_0048

練習の成果が出せたようですね。シンガポールで披露する際は、

はっぴを着用して披露します。

続きまして、小学生のパフォーマンス披露です。

こちらもパフォーマンスについて代表の児童が英語で説明をしました。

小学生のパフォーマンス曲は、亀と山P『背中越しのチャンス』です。

DSC_0074小学生パフォーマンス DSC_0079小学生パフォーマンス2

皆さん、練習の成果が出せたようでとても良い笑顔です。

パフォーマンス本番もその笑顔を忘れず楽しいダンスを披露して下さいね。

小学生・中学生それぞれのパフォーマンスの後は、

参加生徒・児童全員による『ふるさと』の合唱です。

『ふるさと』の合唱についても代表の児童が英語にて説明をしました。

練習の成果がでるよう一生懸命歌いました。

DSC_0087合唱 DSC_0090

保護者の皆さんは、初めて見るお子様のパフォーマンスでしたね。

きっと成長を感じられたと思います。

その後、事務局である学校教育課よりの連絡事項の伝達があり、

最後は山本教育長の挨拶で結団式は閉会となりました。

DSC_0096教育長

閉会後、派遣事業の成功を祈って、保護者の皆様、来賓の方々を含め

結団式の参加者全員で記念撮影を行いました。

DSC_0108集合写真

参加された皆様、大変お疲れ様でした。

次回はいよいよシンガポールへの出発式です。

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 国際交流ホームステイの旅inシンガポール2017 結団式 はコメントを受け付けていません。

国際交流ホームステイの旅inシンガポール2017 第3回事前学習会

8月に入り、いよいよ学習会も最後となりました。P1000466★

今回は派遣団団長の竹内教育部長より、

「美浜町、シンガポール、そして山本音吉」の講義より始まりました。

P1000469

まずは、シンガポールの治安、衛生環境面、言語、他民族・多分化について講義を

行いました。

そして、第2回目の学習会でも少し学習した音吉についての講義を行いました。

音吉の歩み、美浜町と音吉、シンガポールと美浜町の関わりについて学習しました。

講義のあとは、3回目となりました英会話レッスンを行いました。

P1000473

今回は、病気になったとき、ホームステイでのお別れの挨拶などを学びました。

P1000479 P1000480

現地でたくさん交流が出来るよう皆さん積極的に学習しております。

P1000477 P1000478

3回のレッスンを通じでみんな英会話が上達したようですね。

お家でもしっかりと復習をし、実りあるホームステイの旅にしましょう。

英会話レッスン後は、パフォーマンスの練習をしました。

P1000488 P1000484

元気いっぱいパフォーマンスをする小学生。

この調子だと素晴らしいパフォーマンスが披露出来そうですね。

P1000486 P1000487

こちらは中学生の練習風景。

授業でも習っているだけに、皆さんポーズが決まっていますね。

中学生の皆さんも小学生のお手本になるような素敵なパフォーマンスが

披露できそうですね。

パフォーマンスは、次回の結団式の際にも披露されます。

参加者の皆様、大変お疲れ様でした。

次回は、いよいよ結団式です。

結団式は、8月22日(火)午後7時から開催されます。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 国際交流ホームステイの旅inシンガポール2017 第3回事前学習会 はコメントを受け付けていません。

国際交流ホームステイの旅inシンガポール2017 第2回事前学習会兼説明会

夏休みが始まって1週間がたった7月28日(金)。

第2回事前学習会と説明会が午後7時より美浜町保健センター開催されました。

今回は、児童生徒は事前学習会に、保護者は説明会へと別れての参加となりました。

保護者向けの説明会では、旅行を担当する旅行会社より行程内容、

旅行全般についての説明が行われました。

P1000456★

また、事務局より派遣に際しての連絡事項等の説明を行いました。

その後、質疑応答時間が設けられ、最後に今後の予定の説明を行い説明会は終了となりま

した。

一方、子供たちの学習会では、最初に野間中学校の井上先生よりシンガポールの歴史等に

ついての講義が行われました。

P1000444★

シンガポールの歴史では、シンガポールの名前の由来や独立までの経緯、

シンガポールの父と呼ばれたイギリスのトーマス・ラッフルズさんについて学びました。

そして、日本人ではじめてイギリスに住んだ『音吉』についても学びました。

P1000452★

この音吉という青年は、なんと美浜町小野浦出身者でした。

通訳などとして活躍した音吉は、シンガポールで生涯を閉じました。

そんな音吉が結んだ縁がきっかけで1994年より

美浜町とシンガポールの『草の根国際交流』がスタートしました。

その後、2005年の愛知万博(愛・地球博)においてもシンガポールとフレンドシップ交

流を行い、2017年現在においてもその交流が続いています。

音吉を通じて、シンガポールという国を身近に感じられる講義となりました。

シンガポールについての講義のあとは、外国語指導員の斎藤先生を始め、日本福祉大学の先生方、そして学生さんたちのサポートによる英会話レッスンの時間となりました。

P1000437□

前回から引き続きの英会話レッスンをグループごとに行い、

コミュニケーションの上で役立つリアクションなども習いました。

P1000440□ P1000447□

P1000446□ P1000445□

英会話レッスンも2回目となり、前回より緊張感なく、積極的に英会話レッス

ンに励みました。

英会話レッスンの後は、パフォーマンスの練習です。

P1000453 P1000454

素晴らしいパフォーマンスになるようどの子も真剣に取り組んでおりました。

パフォーマンス練習終了後は、保護者の方も交えて、イーミン小学校からのビデオレター

を鑑賞しました。

初めて見る海外の学校生活に目を輝かせ、シンガポールへの旅がますます楽しみになった

ようですね。

今回の学習会についての感想は、このビデオレターのことについて述べている子が多くみ

られました。

i padを使って行われる授業や、給食が日本と違うスタイルなどたくさんの発見があっ

たようです。

現地へ行った際も自分たちの学校との違いをさらに発見できると良いですね。

次回は、8月3日(木)午後7時から最後の学習会です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ | 国際交流ホームステイの旅inシンガポール2017 第2回事前学習会兼説明会 はコメントを受け付けていません。