美浜町フレンドシップ草の根国際交流 ニーアン中学校受入 2019 野間中学校での学校交流

ホストファミリーと週末を過ごしたニーアンの生徒は、バディの通う野間中学校へ

元気に登校し、学校交流をしました。

学校交流は歓迎会にて始まりました。

歓迎会では夏のシンガポールでの交流の様子も紹介されました。

歓迎会では、みんなで楽しめるゲームが行われました。

代表の生徒たちがニーアン中学校の生徒に説明をし、

 

じゃんけん列車ゲームで盛り上がりました。

 

 

歓迎会ののち、各クラスにて授業に参加しました。

 

楽しく授業に参加できたようですね。

授業の後は、みなさんお楽しみ!給食の時間です。

この日の給食は特別メニューで、シンガポール料理を取り入れた献立でした。

主食は、ナシゴレン。ナシは「ご飯」、ゴレンは「炒める」という意味の

シンガポール独特のスパイシーなチャーハンです。

おかずは、チキンの紙包み焼き(ペーパーチキン・紙包塊)。

下味をつけた鶏肉を紙で包んで揚げたものです。給食ではホイルに包んだ鶏肉

を焼いたものを提供しました。

デザートは、ハネデューサゴでした。「サゴ」はサゴヤシの木の幹から取ったデンプンで

作ったタピオカのようなものです。サゴとハネデューメロンをココナッツミルクに入れた

スイーツです。給食風にアレンジして提供をしました。

メニューについて、ニーアン中学校の生徒が説明もしてくれました。

 

生徒たちはシンガポール風給食を和気あいあいとおいしくいただきました。

給食のあとは英語の授業に参加し、

授業のあとは、お別れ会が開催されました。

最後に、河和中学校から合流したニーアン中生徒と先生みんなで集合写真を撮りました。

ニーアン中のみなさんは、野間中を出発後、山梨県へと向かい、富士山を見るなど日本を満喫したのち、羽田空港からシンガポールへと無事、帰国しました。

ホストファミリーのみなさん、ニーアン中学校の生徒を温かく迎えてくれた河和中学校・野間中学校のみなさん、本当にありがとうございました。

以上で、今年度の国際交流事業は終了となります。

来年度も夏に河和中・野間中の生徒のシンガポール派遣、秋にはニーアン中学校の受入を予定しています。

また、来年お会いしましょう!

 

カテゴリー: シンガポール派遣2019 パーマリンク