3/7(木)授業風景(2,3,4年生)

2年生の算数の授業。プリントを使った復習問題に挑戦中です。みんなが黙々と問題を解いています。合格シールをたくさん貼られたカードをうれしそうに見せてくれました。

3年生の図画工作の授業。今日は、図工室ではなく「児童会室」での授業です。クラス全員で児童会室に毛糸を張り巡らし、アートな空間を創り出していました。

4年生の算数の授業。「わくわく算数広場 だれでしょう」の問題に取り組んでいます。文章の情報を表に書き込み、そこから答えを導き出します。文章を読んでいるだけでははっきりしなかったことが、表に書き込むことで答えが見えてきました。「すっきりした~」と、とてもうれしそうな表情です。

3/7(木)授業風景(1,5,6年生)

1年生の図画工作の授業。「かざって なにいれよう」の制作です。家から持ってきた空き箱を飾り付け、小物入れを作っています。子どもたちに「何を入れるの?」と聞いてみると、鉛筆やビー玉、宝物などの答えが返ってきました。「土筆を入れる」と言う子も。

5年生の外国語の授業。今日のめあては「友達のことを紹介しよう」です。「good at ~」の表現を使って友達の得意なことなどを英文で表しました。

6年生の体育の授業。グローブを使って、野球を楽しんでいます。繰り返し練習することで、見事な?グローブさばきも見られるようになってきました。