3/5(火)授業風景(4,5,6年生)

4年生の図画工作の授業。「ゴーゴー ドリームカー」の制作です。家から持ってきた空き箱を活用して「夢の車」を作ります。段ボールやペットボトルのキャップを活用した車輪を付けて、ドリームカーが動き始めました。

5年生の外国語の授業。「◯◯することが得意」という表現を学習し、活用してみました。また、英文を聞き取り、「always」「usually」「sometimes」「never」の違いについて学習しました。

6年生の外国語の授業。「My Dream,My Future」の発表に向けて、発表原稿を作成しています。スピーチの練習を始める子もいました。6年生の外国語の授業も残りわずかとなさってきました。どんな夢が語られるでしょうか。

3/5(火)授業風景(1,2,3年生,つつじ学級)

1年生の生活科の授業。「できることがふえたよ」です。この1年間でたくさんのことができるようになりました。最初の発表では、次々と手が挙がります。その中から一つ選びも文章と絵でまとめました。みんなの前で発表する予定です。

2年生の算数の授業。これまで学習してきたことをプリントの問題を解いて復習しています。一人一人自分のペースで問題に取り組み、先生の点検を受けました。合格シールをもらって、次のプリントに挑戦です。

3年生の国語の授業。グループごとに「布土小学校の自慢」を発表しました。豊かな自然や図書館・体育館などの施設を役割を分担して発表しました。自慢の一つに「校長先生」も加えてくれて、とても嬉しくなりました。3年生のみんなも布土小学校の自慢です。

つつじ学級の外国語活動。先生と楽しく会話しながらアルファベットの学習をしました。